アルバイトについて
アルバイトについて
アルバイトは社会経験の蓄積やコミュニケーション能力の向上など、利点もありますが、一方で長時間労働やブラックバイトといわれる内容で、学業に支障をきたす場合も散見されます。その功罪を十分認識し、目的意識を持って行うことが大切です。学業に支障がない範囲で、余裕を持って行えるよう、情報を集め、時には大人に相談するなど、慎重に進めること。
WEBによるアルバイト検索について
学生向け
アルバイトを検索したいときは、バイトネットにアクセスし、新規登録をしてください。
企業様向け
本学学生向けの求人掲載を希望される場合は、以下のリンクへお進み頂き、「掲載を希望される企業様へ」より内容をご確認ください。
※個別の対応はできかねますので、ご了承ください。
※こちらはアルバイト求人の登録システムのご案内です。一般の求人情報については、「就職・資格」より内容をご確認ください。
就労について
成人年齢の法改正により、労働契約など様々な契約には、自分自身の責任が問われます。たとえ短期間のアルバイトでも契約に基づき、労働契約が成立することに 変わりありません。労働契約は使用者がアルバイターに、法に定められた労働条件を明示し、双方の合意を得て、はじめて成立するものです。就労に当たっては、各自の責任において、求人先担当者と職種、労働時間、賃金と支払い方法等の労働条件の確認を必ず行うこと。
万一、トラブルが生じた場合は自主的に解決するように努める一方、学務課又は四條畷学務課にも相談してください。