工学部機械工学科

モノをつくる、その中核となるメカを幅広く、深く学ぶ

いつの時代も、機械は産業を根幹から支え続けてきました。つまり、機械工学こそエンジニアリングの基盤であり王者であるといえます。本学科では、機械工学分野における優秀な専門家たちが、基礎から高度な応用技術まで幅広く、学生一人ひとりに教授しています。

将来の活躍フィールド

メーカーの設計・開発・製造・生産などのセクションへ

  • 輸送機器
  • 産業用機械
  • ロボット
  • プラント
  • ナノテクノロジー関連
  • インフラ関係
学びの分野
モノづくり
輸送機器
ロボット
航空宇宙
精密機械
医療福祉

もっと知ろう!機械工学科

専門性を深めた先には教員の道も

技術・工業の専門的な知識を持ち、その楽しさを伝えていく教員を養成しています

技術の教員免許取得

機械工学科では中学(技術/数学)、高校(工業/数学)の教員免許が取得可能です。その中でも技術の教員免許を取得できるのは近畿エリアの私立大学では3校のみ。学科が一体となってサポートを行い、多くの教員を輩出しています。

教員採用試験対策講座や学校ボランティアにも参加
大学の先生を「お手本」として貪欲に成長

「モノづくり」を教える教師になりたくて、技術の教員免許が取得可能な本学に進学しました。教職課程とともに教員採用試験対策講座を受講しているのですが、講師の方がポイントを絞って的確に教えてくださるので理解が深まります。学校ボランティアにも参加し、人前に立つ経験を重ねる中で、苦戦していた模擬授業もスムーズに行えるようになりました。本学には、教師としてお手本になる先生方が数多くいます。学ぶべきことを貪欲に吸収し、自分の成長につなげていきます。

機械工学科 × ICT

機械工学科で体験できる、先端的なICTの教育・研究を紹介します

3D造形先端加工センターでの学修

近年ICTを利用し、運転中の工作機械や建設機械等のパーツを管理し、適切なメンテナンスを行うことで生産効率の向上や、事故の防止につなげる取り組みが進められています。これら機械工分野でもICTの知識・活用が必須となっています。機械工学科では、複雑な構造物を演習室の3DCADで設計し、そのデータをもとに3Dプリンタを用いて出力する等、3D造形先端加工センターに設置する多種多様な最新設備をフル活用し、学びに活かします。

複雑な形状を造形でき、また試作・改良にかかる時間やコストを削減できる点が3Dプリンタの大きな特長。今後のモノづくりには欠かせない技術です。

関連授業

機械工学入門

ロボットや自動車のパーツを実際に製作し、モノづくりの楽しさを体験します。

機械創成工学実習

学生自身のアイデアに基づいて企画や設計・製作を行い、一から作品をつくり上げます。

学びのポイント

  • ポイント01

    学修意欲を高める「創成体験系」を導入

  • ポイント02

    機械設計やCADの資格取得をサポート

  • ポイント03

    最先端の技術に触れられる研究室

学びのステップ

4ステップの実学教育とは?

1年次専門科目を学ぶための基礎固め

1年次では「機械工学」を学ぶために必要な力学や数学を学ぶとともに、「機械工学入門」「工業力学」等入門的な実験・実習を通して、機械の基本的な構造を知り、これからどのようなことを学んでいくのかを理解します。また、設計に必須である図学や製図についても学びます。

つぎへ

2年次機械工学の基礎を講義と実習で学ぶ

「機械工学」の基礎である四力学(「機械力学」「材料力学」「熱力学」「流体力学」)と、最近の機械に不可欠な「制御工学」「計測工学」について、講義と演習を組み合わせて学修し、確実な理解と応用力を修得します。また、多くの企業で設計に用いられている3DCADの基礎を学びます。

つぎへ

3年次機械工学の学びを実践に移す

「機械工作法」「機械材料学」「伝熱工学」等、少し発展的な科目を学びます。また、企画・設計から部品の発注・購入、機械の製作までを自ら行う「機械創成工学実習」、企業で実際に業務を経験する「インターンシップ」等、実際にモノづくりを行うことにより、独創的な技術者としての能力を養います。

つぎへ

4年次これまでに学んだことの総まとめ

研究室に所属し卒業研究を行います。自分の研究テーマに沿って自ら考えて研究計画を立て、文献調査・実験・解析等を行い、その結果をもとに新しく得られた知見をまとめます。最先端技術を追究する研究室が多く、スケールの大きなテーマや、学会でもトップクラスの研究に触れる機会に恵まれています。

就職

資格 取得できる資格
(所定科目の単位取得が必要)
  • 高等学校教諭一種免許状(工業/数学)
  • 中学校教諭一種免許状(技術/数学)
取得をめざす資格
  • 機械設計技術者
  • 2次元CAD利用技術者
  • 3次元CAD利用技術者
  • ITパスポート

カリキュラム

カリキュラム

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学科内容

授業紹介

機械工学入門

機械を動かす醍醐味を知り、学びの基礎をつくる

さまざまな機械の構造を理解し、それらを動かす醍醐味を知ることは、機械工学を学ぶ入口。ロボットや自動車関係の機器、エアホッケーの原理である静圧パッド等の製作実習を行います。

機械創成工学実習

少人数グループで企画や設計、製作といったモノづくりを実体験する

少人数グループで、基礎的な力学を応用したモノづくりを体験。企画、設計・製図、部品の調達、製作までを行い、さらに1年の締めくくりとして作品のプレゼンテーションを実施します。

CAD実習

3DCADを用いて設計から製造にいたる一貫した流れを学ぶ

3DCADシステムを使ったコンピュータ上での設計、シミュレーションや解析、プロダクトサイクル管理等を体験。設計から製造までをつなぐ、一貫したシステムを実践的に学びます。

機械工学実験

講義で得た知識を実験によって目で確かめ、工学への理解を深める

機械工学の専門性を深める上で重要なテーマに関する実験を行います。講義で学んだ専門科目に関連する現象を実際に目で見ることで、理解を深めるとともに、計測の方法と結果の検討方法を学びます。

研究室紹介

流体工学研究室

複雑流体に着目し、機能性材料の加工を発展させる

プラスチックに繊維状の粒子を混ぜた「繊維強化プラスチック」。軽くて高い強度を持った機能性材料として、車のボディや建築資材等に使われています。こうした機能性材料を用いた製品をつくる際には、材料を流動状態にして型に流し込む工程が必要です。しかし、その流れは水の流れとは大きく異なる複雑なものとなるため、成形加工の時点でさまざまな問題が発生します。それらの問題解決のために、本研究室では、機能性材料の原料となる複雑流体の流れのメカニズムを、実験やコンピュータシミュレーションによって調べています。

ロボット工学研究室

高機能・多様化する義足足部の歩行特性をシミュレータで分析

義肢装具商品が激増する中、ユーザーの症状に適した義足足部の選定が困難になっています。本研究室では歩行試験機を開発し、さまざまな歩行パターンを再現。義足足部の歩行特性を分析し、選定の簡易化等につなげます。

水理構造物の流体関連振動/空調用圧縮機の最適設計/機械・構造物の強度評価・健全性維持に関する研究 /超精密機器のシステム構成/エンジンの熱効率向上に関する研究/省エネルギーと環境保全技術/エネルギーシステムにおける熱流動現象/生活支援を目的としたロボット・メカトロニクス機器に関する研究

先輩の声

株式会社 資生堂 内定
コミュニケーション力と機械の知識を
仕事で発揮していきたい
機械工学科 4年(静岡県 掛川西高校 出身)
中学(技術)・高校(工業)教諭一種 取得
Microsoft® Office Specialist 取得
第二種電気工事士 取得
秘書検定2級 取得
三菱マテリアル株式会社
加工事業カンパニー
開発本部 加工技術センター
研究で培った力をモノづくりに活かしたい
2015年 機械工学科 卒業
2017年 本学大学院 制御機械工学専攻〈現・工学専攻 制御機械工学コース〉修了
(大阪府 大阪府教育センター附属高校〈旧・大和川高校〉 出身)

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