総合情報学部
情報学科
COMPUTER SCIENCE
[将来の活躍フィールド]
最先端のコンピュータ分野へ
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情報システムの開発
ソフトウェア開発
-
ITマネージャー
システムエンジニア
スマートフォンやVR、
デジタルメディアテクノロジー
で
新しい体験をつくれる人へ
日々進歩する情報学を学ぶために、2つのコースを設置しています。JABEE認定の「コンピュータサイエンスコース」では、情報技術のスペシャリストを育成。「デジタルメディアコース」では、デジタルコンテンツのデザインやマネジメントの学びを深めます。
情報学科
学びのポイント
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POINT 1
JABEE(日本技術者教育認定機構)認定のカリキュラム※
※コンピュータサイエンスコースのみ
-
POINT 2
基礎的な知識から
最先端技術までカバー -
POINT 3
豊富な演習で
実践力を向上させる
×
情報で社会を良くする
学科TOPICS
HOT TOPICS
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「World Robot Summit 2020福島大会」の様子
ロボット技術を実践的に学ぶ
ロボティクス研究室では研究の一環として、「ODENS」というチーム名で「World Robot Summit(WRS)」に参加しています。WRSは、世界中から集結したチームがロボットの技術やアイデアを競う競技会。「トンネル事故災害対応・復旧チャレンジ」という、ロボットシミュレータ内に再現された災害現場にロボットを投入し、遠隔操縦によりタスクを遂行する能力を競う部門に出場しました。AR技術を活用した双腕の建機型ロボットを製作するという、他にはない取り組みに挑戦。勝敗を競うだけではなく、研究の成果を検証したり、新たな課題を発見したりするための貴重な機会となっています。
カリキュラム
情報学の基礎から応用までを学び、
ICTスペシャリストに必要な知識・技術を養います。
学科紹介
授業Pick up!
01
情報セキュリティマネージメント
国家試験への対策とともに、
セキュリティ技術への理解を深める
不正使用や攻撃から情報システムを守るために不可欠な情報セキュリティ技術。この授業では、国家試験である情報セキュリティマネジメント試験にも出題される技術を広く学び、さらに技術の理論的な裏づけについても理解を深めます。
02
GUIデザイン演習
コンピュータの直感的な操作を可能にする
GUIについて学ぶ
コンピュータの操作には、情報を視覚的に表現するグラフィカル・ユーザ・インタフェース(GUI)が広く活用されています。この演習では、プログラミング演習を通してGUIの設計・デザインを学びます。
03
情報システム実験
ロボットプログラミングなど
システムに関する作業を実体験
1年次で得たコンピュータに関する知識を応用し、ロボットプログラミングなどに取り組みます。実際にシステムをつくり、動かすことで、情報システムの設計・管理・運用に必要な能力の向上をめざします。
04
エンジニアリング
デザイン演習
決まった答えのない課題に
対して、
解を見いだす力をつける
マイコンボードの一種であるArduinoを教材に、提示された課題の解決をめざします。この演習を通して、解がひとつではない課題に対して、解を見つけ出すエンジニアリングデザイン能力を育みます。
研究室Pick up!
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データサイエンス研究室
土木も、交通も、
社会のニーズに情報技術で応える土地や設備を3Dスキャンして土木検査の精度を高めたり、これまで人の目と手で測っていた乗降者数をAIで解析してバスの運行をスムーズにしたり、事故につながる要因を分析して未然に防いだり。多種多様なデータを活かして社会への実装を見据えた技術を開発しています。
KEYWORD
# メディア情報 # 機械学習・AI
# 3Dスキャナ # 土木情報 -
バーチャルリアリティ研究室
画像処理の技術で
医療を進化させる本研究室が取り組むのは、次世代の脳神経外科手術ナビゲーションシステムの開発です。手術中の映像に患者さんの脳の3Dモデルを重ね合わせ、肉眼では確認が難しい部位の手術をサポート。安全で確実な手術に貢献します。
KEYWORD
# 脳の3Dモデル # 画像処理
# ナビゲーション # 医療
内定者インタビュー
三菱電機ソフトウエア株式会社
内定
情報学科
大阪府 追手門学院大手前高校 出身
ゼロから、組み込みシステムのプロへ
プログラミングの知識がなかった私は、情報系の道へ進むことに不安もありました。でも、この学科で一から基礎を学び、AI・VR・ロボットなどの幅広い分野に触れたことで、卒業研究では「エンジニアの育成」をテーマに、2年次生へ組み込みシステムの授業を行えるほど成長することができました。後輩たちの組んだプログラムで扇風機が回り、喜びの声が上がった時、自分も達成感に包まれました。卒業後は身近な空調を通して、多くの人に快適な空間を届けていきたいです。
卒業生インタビュー
三菱電機株式会社
情報技術総合研究所
鈴木 弘成 さん
2017年 情報学科 卒業
2019年 本学大学院 コンピュータサイエンス専攻※ 修了
※現 総合情報学専攻 コンピュータサイエンスコース
大阪府 吹田東高校 出身
1日1日の改良を積み重ねて、
一歩を進歩に変えていく
私は在学中、組み込みシステムに関する研究室で、日々技術を磨いていました。研究成果を展示する「ETWest」に参加した際には、プロのエンジニアから鋭い質問をもらい、開発者は製品を現場で役立つレベルに改良し続ける姿勢を持たなければならないと実感。入社後はLSIと呼ばれる集積回路の設計開発に携わっています。LSIは変化が目まぐるしい分野です。小さな改善の積み重ねで、まわりより一歩進んだ技術を開発し続け周囲をあっと驚かせるような成果をあげていきたいです。
ABOUT COMPANY
三菱電機情報技術総合研究所は、三菱電機グループ全事業の幅広い製品を情報通信技術で支える技術者集団です。宇宙を巡る人工衛星から、生活に身近な家電、目に見えない情報の安全まで、最先端技術で未来を拓き、新しい安全・安心を世界に届けています。
資格
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Qualification
取得できる資格
(所定科目の単位修得が必要)- 高等学校教諭一種免許状(数学/情報)
- 中学校教諭一種免許状(数学)
- 技術士補(情報工学)※
コンピュータサイエンスコースのみ対象
-
Qualification
取得をめざす資格
- ITパスポート
- 情報セキュリティマネジメント
- 基本情報技術者
- 応用情報技術者
就職実績
手厚い就職支援体制で、
高い就職率を誇っています。
就職先業界内訳
主な就職先企業一覧(過去3年間)
- ソフトバンク株式会社
- 富士ソフト株式会社
- 三菱電機ソフトウエア株式会社
- 株式会社システナ
- ヤマトシステム開発株式会社
- TOWA株式会社
- 三菱電機ビルソリューションズ
株式会社 - 富士フイルムビジネス
イノベーションジャパン株式会社
- 島津メディカルシステムズ株式会社
- 株式会社NTTフィールドテクノ
- 株式会社立花エレテック
- 株式会社アイティフォー
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 山本光学株式会社
- 大阪市役所
- など
総合情報学部 学科一覧
-
デジタルゲーム学科
DIGITAL GAMES
進化するゲーム業界の知識や
最新のスキルを学び続け
ゲームの魅力を深めていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム業界
- IT産業
- インターネット・Web業界
- クリエイター(ゲーム・アニメーション)
-
ゲーム&メディア学科
GAMES AND MEDIA
ゲームの技術や知識を
メタバースや映像デザインなどへも応用し
表現の可能性を広げていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンタテインメント業界
- クリエイター(CG・Web)
- 映像・放送業界
- IT産業
- 広告業界
-
情報学科
COMPUTER SCIENCE
スマートフォンやVR、
デジタルメディアテクノロジーで
新しい体験をつくれる人へ[将来の活躍フィールド]
- 情報システム開発
- ソフトウェア開発
- ITマネージャー
- システムエンジニア
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デジタルゲーム学科
DIGITAL GAMES
進化するゲーム業界の知識や
最新のスキルを学び続け
ゲームの魅力を深めていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム業界
- IT産業
- インターネット・Web業界
- クリエイター(ゲーム・アニメーション)
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ゲーム&メディア学科
GAMES AND MEDIA
ゲームの技術や知識を
メタバースや映像デザインなどへも応用し
表現の可能性を広げていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンタテインメント業界
- クリエイター(CG・Web)
- 映像・放送業界
- IT産業
- 広告業界
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情報学科
COMPUTER SCIENCE
スマートフォンやVR、
デジタルメディアテクノロジーで
新しい体験をつくれる人へ[将来の活躍フィールド]
- 情報システム開発
- ソフトウェア開発
- ITマネージャー
- システムエンジニア