アドミッションポリシー(大学)

大学

大阪電気通信大学は、時代のニーズにマッチした確かな技術力を身につけ、社会で役立つ人材を育成・輩出することを使命としています。そのために、幅広い科学技術における実学をベースに人間力を培い、夢を形にできるスペシャリストの養成をめざした全人的教育を進めています。

本学は、そのような人材の教育にあたり、次のようなことに意欲と情熱をもった学生を求めます。

  1. 得意な分野を活かし、社会への貢献をめざす人
  2. 自らの目標に向かって努力を惜しまない人
  3. 大阪電気通信大学を母校として愛し、仲間とともに励まし学び合える人

工学部

工学部は、産業の基盤である総合的な工学技術を支え発展させるために、その基礎知識および応用に関する実学教育を通じて、学生の学習成果の向上および学習目標の達成を支援し、広く社会および産業界で活躍できる専門的人材を育成することを目的としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. モノづくりに興味をもち、積極的に取り組む姿勢と意欲をもっている人
  2. 持続可能な社会の形成に貢献したいと思っている人
  3. 幅広い分野の技術者として活躍したいと考えている人
  4. 科学技術を身につけた教師(数学、理科、工業、情報、技術など)になりたいと考えている人

電気電子工学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 電気電子工学の専門知識や技能に対する意欲や興味の旺盛な人
  2. エネルギー、電気電子機器、情報システム分野の勉強をしたい人
  3. 電気電子工学分野のモノづくり、管理・保全、研究開発、教育などで社会に貢献したい人

電子機械工学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 機械または電気・電子系の分野に関して学ぶ意欲のある人
  2. 電気と機械にまたがる学際分野の技術者になりたい人
  3. メカトロニクスやロボット関係の技術者になりたい人

機械工学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 機械工学の専門知識や技能を自ら進んで学ぶ姿勢の人
  2. 個性を大切にするとともに、周囲と協力してモノづくりをしたい人
  3. 自ら発想し、モノづくりをしたい人

基礎理工学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 科学のパワーを学び、工学的素養や応用力をつけたい人
  2. 基礎的な数学力を有し、科学に対する勉学意欲のある人
  3. 科学に広い関心を持ち、数学や理科の教員志望の人

環境科学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 環境科学に関係の深い有機・無機・生体材料などの化学分野と機械・電気・電子などの工学分野に興味のある人
  2. 環境問題に取り組み、解決・調和を図る仕事に興味のある人
  3. 環境関連の知識を生かして、持続可能な社会の形成に貢献したい人

情報通信工学部

情報通信工学部は、現代社会の基盤技術である情報通信工学にかかわる基礎知識及び応用に関する実学教育を通じて、学生の学習成果の向上及び学習目標の達成を支援し、情報通信技術をベースとして広く社会及び産業界で活躍できる専門的人材を育成することを目的としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. 情報・通信分野に強い関心を持ち、社会で活躍したいと考えている人
  2. 論理的思考と自由な発想で、新たな価値を創造したいと考えている人
  3. 科学技術を身につけた教師(数学、工業、情報など)になりたいと考えている人

情報工学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 情報工学の高度な専門的知識や技術を自律的かつ意欲的に学ぶことができる人
  2. 幅広い専門知識を基盤として、自由な発想によって新たな価値の創造を志したい人
  3. 情報を扱うモノやシステムの開発・設計・運用を通して社会に貢献したい人

通信工学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 通信方式・ネットワーク・プログラミング等の基礎技術を詳しく学びたい人
  2. 技術的センス・論理的思考力・コミュニケーション能力をより一層高めたい人
  3. 高度情報化社会を支える通信技術者として世の中に貢献したい人

医療福祉工学部

医療福祉工学部は、人々の生活の質の向上を目指し、医療、健康、福祉及びリハビリテーションに活用可能な技術の基礎知識及び応用に関する実学教育を通じて、学生の学習成果の向上及び学習目標の達成を支援し、広く社会で主体的に活躍できる専門的人材を育成することを目的としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. 自ら考え行動しようとする学習意欲の高い人
  2. 医療あるいは福祉の分野で人の役にたちたいと考えている人
  3. スポーツや科学技術を通して健康社会をつくる意欲をもった人

医療福祉工学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 新しい医療福祉分野を開拓する意欲とバイタリティのある人
  2. 向上心があり、やりたい事を見つけて主体的に解決しようとする人
  3. 臨床工学技士、医療情報技師、医療・福祉機器エンジニアを目指す人

理学療法学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 理学療法に対する意欲と熱意をもち、自ら問題解決を図ろうとする資質を有する人
  2. コミュニケーション能力をはじめとする対人関係能力と自己管理能力を有する人
  3. 保健福祉分野、スポーツ領域への職域拡大に対応できる理学療法士を目指す人

健康スポーツ科学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 健康づくり、健康増進を担う健康運動指導士、健康運動実践指導者を目指す人
  2. スポーツを科学的に考え、運動技能向上や障害予防、保健体育教育に貢献したい人
  3. 健康に役立つ機器やソフトウェア・システムをつくってみたい人

総合情報学部

総合情報学部は、多様な生活文化の創造を支えるために、情報技術の基礎知識および応用に関する実学教育ならびにコンテンツ制作活動を通じて、学生の学習成果の向上および学習目標の達成並びに技能の向上を支援し、広く社会及び産業界で活躍できる専門的人材を育成することを目的としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. 感性豊かで、モノづくりやデザインに対する強い主体的動機をもっている人
  2. 人を楽しませるための奉仕精神をもって努力する姿勢のある人
  3. 知識の獲得や実践について、主体的に学ぶ姿勢のある人
  4. 情報の基礎知識やコンテンツ制作技術を身につけた教師(数学、情報など)になりたいと考えている人
  5. コミュニケーション能力を高めることで、協調性をもって活動しようとしている人

デジタルゲーム学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 工学・芸術・科学を俯瞰する広い視野で学習や研究に取り組める人
  2. 論理的思考能力あるいは視覚的表現力や芸術的創造力がある人
  3. デジタル技術を応用したゲームやメディアアートをつくり、社会生活を豊かにしたい人

情報学科では、とくに、次のような人を求めています。

  1. 進化し続けるIT技術の実践について学ぶ意欲のある人
  2. デジタルコンテンツのデザインやマネージメントを学びたいと考えている人
  3. 情報システムや情報ネットワークを扱うスペシャリストになりたいと考えている人

金融経済学部

資産運用学科

金融経済学部は、国家経済の健全な発展と繁栄に寄与する目的を以って、国際的な視野に立ち、広範囲にわたる資産運用に関する実学教育を行い、学生の学習成果の向上及び学習目標の達成を支援し、現代グローバル社会で活躍できる有能な専門的人材を育成することを目的としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. 現実の世の中を動かす仕組みとしての経済や金融に興味をもつ人
  2. 習得した知識やスキルを、仕事を通して社会に活かしたい人
  3. 社会活動の中で自分を成長させ、個人としての生活も充実させる意識と意欲のある人

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