茶道歴、25年以上。月に2回、仕事も年齢もさまざまな人たちとお茶をたて、おいしいお菓子をいただくのが至福とか。無心にお点前に向き合い、リフレッシュする時間になっているという。
坂口教授が設計したある幼稚園の園舎では、雨水を樋に流さず落ちるままにする場所を設けました。雨が降ると、雨粒を手に受けたり、ぽつぽつ落ちる雨だれを眺める園児でいっぱいに。
坂口教授は、自分も自然の一部であると実感できるような環境デザインをテーマに、設計・教育・研究を行っています。
坂口教授は、大手ゼネコンでさまざまな建築を設計してきました。その経験を活かし、建築計画や設計実習などの科目を通じてこれからの時代にふさわしい設計教育を行っています。中でも「人と環境との調和」をテーマに、自然環境を積極的に取り入れた建築設計や建築環境デザインを追究しています。
特に着目しているのが、外気利用です。自然の風や建築物内外の温度差や圧力差を活かし、外気を取り込む自然換気もその一つです。省エネ効果につながることはもちろん、心理的なリフレッシュ感に加え、新鮮な外気を取り入れて室内のCO2やウイルスなどを排出することで快適で健康的な環境をつくりだすという点でも注目されています。
ゼネコン時代に担当した大学校舎の設計に導入したのは、階段室型ウインドチムニーです。室内の空気が煙突効果によって階段室を上昇し、上部に設けた排気口から卓越風による誘引効果によって排出される自然換気システムです。大学が立地する香川県高松市は晴れの日が多く、風がよく吹く土地柄であることから、地域の特性を活かす自然換気システムを設計しました。校舎が完成して学生や教職員の皆さまが使用し始めてから、自然換気システムの性能を検証。風洞実験や温熱環境の調査など物理的なアプローチだけでなく、人の行動や快適さの感じ方がどう変化したかなど人間学的な側面からも評価を行い、今後の建築環境デザインに生かすことのできる多くの発見が得られました。
一方、屋外に人が出ていくことに着目した外気利用の研究も行っています。兵庫県の中高一貫校の校舎建築では、生徒が自由に利用できる屋内ホールを中庭と隣接して計画し、相乗効果で利用を促進するプランを採用しました。この学校でも、温熱環境など物理量の測定に加え、生徒の利用状況や中庭の快適さの感じ方についてアンケート調査を実施。暑い中でも中庭に出ている生徒が意外に多く、しかも快適感が高いといった興味深い結果が得られました。先行研究で示された、人間は自分で環境を選ぶことで、その環境を快適と感じやすくなるという説を実証する結果でした。
本学寝屋川キャンパスのキャンパス広場の利用についても、学生たちと研究を開始しました。商品を手に取って店を出るだけで自動的に支払いが完了する「キャンパスドンキ」1号店や学食、学生ラウンジなどのある校舎に面したキャンパス広場は、バスケットボールコートなどもある癒しと集いの空間です。行動調査やアンケート調査などを通じて、キャンパス広場の果たす役割、隣接する施設との相関関係、キャンパス広場の利用頻度を高める方法など、さまざまな観点から研究を進めています。
ウェルネスキャンパスとは!?
近年、心身ともに健康で前向きな人生を追求する生き方「ウェルネス」が注目されています。建築にも、このウェルネスをサポートする役割が期待されています。健康で快適に働くためのウェルネスオフィスは、日本独自の認証制度ができるなど今後ますます普及が見込まれます。ウェルネスオフィスがあるなら、ウェルネスキャンパスもあるはず。
快適で学ぶ意欲が満ちてくるような学校建築の実現に向け、今後、議論が盛り上がりそうです。
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