MENU
TOP
研究者一覧
研究テーマ一覧
NEWS
お問い合わせ
大阪電気通信大学
WHO'S LAB
お問い合わせ
お問い合わせ
MENU
トレンドキーワード
3D
AI
データサイエンス
ディープラーニング
人工知能
暗号
深層学習
画像処理
配信
さらに表示
研究テーマ一覧
電気電子工学科
渡邊 俊彦
人間のように認識し、
人間以上に理解するAIの開発
コンピュータビジョン人工知能
ソフトコンピューティング
強化学習
機械学習
中瀬 泰伸
農業や養鶏をもっとスマートに!
電圧変換回路(コンバータ)のアナログ回路を設計
アナログ回路
コンバータ
トランジスタ
半導体
省エネ
集積回路
海老原 聡
マグマ・不発弾・断層・基礎杭……
地中の物体をボアホールレーダで計測する
アレーアンテナ
ボアホールレーダ
ポラリメトリックレーダ
地中3次元計測
基礎杭計測
水みち調査
高レベル放射性廃棄物地層処分
民田 太一郎
パワーエレクトロニクス技術を
幅広い分野で生かす
パルスパワー
パルス電界処理
パワーエレクトロニクス
共振回路
富岡 明宏
これからの主流「ワイヤレス」を
サポートする技術を研究
RFシートアンテナ
フレキシブルエレクトロニクス
ワイヤレス給電アンテナ
有機ナノ材料
皮膚貼付型生体センサー
銀ナノワイヤー
濱田 俊之
災害大国日本で安全な太陽光発電システムを追究!
安全で安心な太陽光発電の発展を目指す
事故防止
太陽光発電
安全技術
発電工学
落雷事故防止
電力工学
電子機械工学科
疋田 真一
人を「みる」技術で
暮らしをもっと豊かに
カメラ
画像処理
視線
計測制御
月間 満
脳波からの信号を解読!?
BMIが暮らしを楽しく生きやすく!
BCI
アクチュエータ
信号処理
電磁応用機器
入部 正継
医療サポートから宇宙の探究まで!
ロボット技術がものづくりを進化させる
シミュレーション
メカトロニクス
ものづくりの技術
ロボティクス
制御工学
力学
小川 勝史
IoT、ロボット技術で
社会問題を解決するものづくり
IoRT
スマート歩行車
スマート農業
リハビリテーション
ロボット教材
教育工学
鄭 聖熹
人とロボットは共存できる!?
人に接して働くロボットの開発
サイバーフィジカルシステム(CPS)
パーソナルモビリティビークル(PMV)
リアルワールド作業ロボット
人共存協働型ロボット
介護リハビリロボット
田中 宏明
数値計算・3Dプリンタ・レゴなど
多彩な手法でメカニズムを可視化
3DCAD
LEGO
コンピュータシミュレーション
モノづくり
設計
機械工学科
井岡 誠司
機械や建造物の破壊を防ぐのに不可欠!
「破壊力学」で安全性を追究する
接合材料/複合材料
欠陥モニタリング
特異応力場
破壊力学
逆問題
非破壊検査
阿南 景子
機械の振動メカニズムを明らかにして
人々の安全や快適さを守る
共振
圧縮機
摩擦
水門
流体関連振動
潤滑
山本 昌平
燃焼の方法と燃料の検討から
有効かつ安全なエネルギー利用を研究
スス生成指標
ディーゼル噴霧
液体の分裂
燃焼
能動的制御
電熱
山本 剛宏
シリコン、鳥の群れ、富士山の共通点?
固体でも液体でもない「複雑流体」とは
数値シミュレーション
流体内部構造
粘弾性流体
能動粒子分散系
自己推進能
複雑流体
吉岡 真弥
透明なプラスチック材料の力学特性を分析
工業材料としての可能性を解き明かす
ガラス状高分子
レオロジー
材料強度
非線形粘弾性
情報工学科
阿部 昇
高速で変化するグラフ上での
巡回セールスマン問題に挑む
P≠NP
TSP
アルゴリズム
インクリメンタル
ヒューリスティック
分散アルゴリズム
巡回セールスマン問題
貪欲法
上嶋 章宏
身近にもたくさん存在する最適化問題を解く
アルゴリズム理論の基礎研究
NP困難
P≠NP
アルゴリズム
グラフ理論
セキュア計算
ゼロ知識証明
暗号
暗号プロトコル
計算困難性
越後 富夫
映像や画像から新たな情報を読み取って活用!
深層学習とアルゴリズムで空間の見え方が変わる!
3D
3Dサーモ
3次元復元
カメラキャリブレーション
ディープラーニング
人物検出追跡
復元
映像要約
深層学習
江原 康生
どんな単語がどのくらい出てくるかで
会話の中に込められた感情が読み取れる!?
AI
コミュニケーション
コミュニケーション支援
テキストマイニング
人工知能
感情分析
視覚的分析
河合 利幸
経験値を豊かにしてくれる
CG、VRなど高度な画像生成技術
に
CG
VR
オパール
オリエンテーリング
シミュレーション
シミュレータ
ビジュアルシミュレータ
光学シミュレーション
来海 暁
特殊カメラで撮影する一枚の画像が
画像センシングの精度と効率を向上させる
3D
3次元計測
イメージング
コンピュテーショナル
センシング
パターン計測
フォトグラフィ
光
光パターン
分光
分光イメージング
画像センシング
画像処理
通信工学科
何 一偉(カ イチエイ)
電気を運び、見えないものを見る
電波を応用した技術の可能性を広げる
AI
アンテナ
ドローン
レーダー
人工知能
地下探査
数値解析
無線電力伝送
村上 恭通
解読に数百兆年かかる暗号が解読される!?
量子コンピュータに対抗できる暗号技術とは?
NP完全問題
アルゴリズム
ミレニアム懸賞問題
公開鍵
情報セキュリティ
暗号
素因数分解
耐量子
耐量子暗号
量子コンピュータ
土居 元紀
色の見え方を正確に再現して伝える画像処理技術で
デジタルアーカイブやネット通販が変わる
3D
ディープラーニング
分光
深層学習
画像
画像認識
色彩
質感
前川 泰之
スマート化社会は気候変動に弱い?!
降雨等が衛星電波に与える影響を徹底リサーチ
5G/6G
ネットワーク
マイクロ波
ミリ波
宇宙通信
気候変動
衛星通信
電波
電波伝搬
非地上系ネットワーク
柴垣 佳明
電波の反射を使って気象現象を観測
GPSの高精度化やゲリラ豪雨予測を可能に
GPS
レーダー
大気レーダー
気象学
積雲対流
遠隔
遠隔測定
電波
境 隆一
不正アクセスや情報の抜き取りは許さない
情報の安全性を守るセキュリティ技術研究
IDベース
公開鍵
安全性評価
暗号
格子暗号
生体認証
耐量子
耐量子暗号
医療科学科
松村 雅史
首は口ほどにものを言う!?
ウェアラブルデバイスで健康を守る
ウェアラブルデバイス
スマートセンサー
データサイエンス
モニタリング
生体情報
水野 裕志
AIを活用して
医療・福祉の現場を支援
AI
ウェアラブル
エネルギーマネジメント
再生可能エネルギー
生体情報
海本 浩一
患者をケアする目線で
臨床現場の課題に挑む
機能水
臨床工学
透析システム
長倉 俊明
医療者や患者さんのニーズに応え
医療の進歩に挑戦する
デバイス開発
においの研究
マイクロ加工
医用工学
画像診断
超音波
新川 拓也
視覚障がいのあるなしに関係なく
同じ土俵で遊べるゲームを開発
AI
AR
シミュレーション
テーブルゲーム
ユニバーサルデザイン
共用エンタテインメント
日坂 真樹
光による身体のデータ計測で
医療の可能性を広げる
光学顕微鏡
医用光学
深部温度計
臨床工学技士国家試験対策アプリ:LinCo(リンコ)
血管内視鏡
理学療法学科
森下 聖
ジャンプからの着地時に膝を守る
弾性ストラップを開発!
スポーツ損傷
動作解析
弾性ストラップ
投球障害予防
理学療法士
股関節脱臼予防
小柳 磨毅
運動器エコーを活用して
理学療法を可視化!
アスリートケア
エコー
エラストマー
スポーツ損傷
可視化
治療と予防
成 俊弼
アスリートの「試合に出たい」を
新素材の装具「EKB」でサポート!
スポーツ損傷の予防
保存療法
前十字靱帯
産学連携
膝装具
木村 佳記
進化するスポーツ理学療法
効果が高く安全な手法の開発
3次元動作解析
スポーツ理学療法
バイオメカニクス
リハビリテーション
筋電図解析
膝関節
健康スポーツ科学科
松長 大祐
「したいからする」VS「させられてする」
自発的な運動の重要性を動物実験で解明!
強制運動
環境生理学
脳内神経伝達物質
脳機能
自発運動
行動神経科学
中村 英夫
体からの電気信号から
健康を測る!
Management (PHM)
Personalized Health
スポーツICT
健康管理
睡眠
筋神経
自律神経
山下 陽一郎
スポーツのパフォーマンス向上をめざし
効果的な動きやコンディショニング法を探る
ウエイトコントロール
コンディショニング
ストレッチング
健康科学
競技スポーツ
筋力トレーニング
中井 聖
楽しさやコミュニケーションにフォーカス!
スポーツやレクリエーションを支援する
コミュニケーション
スポーツバイオメカニクス
スポーツレクリエーション
スポーツ情報学
レジャー/レクリエーション
楽しさの科学
薗田 大地
人生をもっと楽しく、豊かに!
スポーツと人との関係をアップデートする
スポーツプロモーション
スポーツボランティア
スポーツマネジメント
スポーツ社会学
生涯スポーツ
老年学
デジタルゲーム学科
中根 康之
続々と生まれ続けるデジタルゲームコンテンツ
その面白さの源泉を解き明かす研究
AR
VR
ゲームデザイン
コミュニケーション
データベース
稲浦 綾
言葉から、マナー、アート、SDGsまで
教育や課題解決のツールとしてゲームを捉える
SDGs
アナログゲーム
ゲーム
コンテンツ
シリアスゲーム
教育
教育コンテンツ
教育工学
社会人基礎力
上田 和浩
多様な分野と多彩な手法で
アニメーションの可能性を追究する!
3D
3DCG
CG
VR
アニメ
アニメーション
ストップモーションアニメ
デジタル
デジタル教科書
立体造形
魚井 宏高
電子機器の組み合わせや
プログラムによる自動化でエンタテイ
ン
メントを創出!
ゲーム
ゲームインターフェース
デジタル
デジタルガジェット
ビジュアルプログラミング
ヒューマンインタラクション
プログラミング
ホラーアトラクション
教育
教育システム
門林 理恵子
文化遺産をITで守る、伝える、活用する
3D技術、VR/AR技術で考古学の研究や普及を支援!
3D
3次元コンテンツ
3次元計測
AR
VR
インタラクティブシステム
デジタル文化遺産
文化財アーカイブ
佐藤 礼華
社会の問題を「超現実」で解決
医療、福祉・健康分野にゲーム技術を応用
3D
3DCG
CG
VR
XR
ゲーム
シミュレーション
シリアスゲーム
リハビリテーション
医療支援
医療教育
学習支援
手術学習
ゲーム&メディア学科
いしぜき ひでゆき
クリエイティブに挑戦できる環境を用意
自分の発想を形にする経験で大きく成長
eスポーツ
アニメ
アニメーション
ゲーム
漫画
山路 敦司
人の気持ちを動かし意図を的確に伝える
情報デザインとしての音楽を研究
ゲーム
ゲームサウンド
デザイン
ポピュラー音楽
情報デザイン
音楽
倉地 宏幸
デザインが変えるコミュニケーション
多様な出会いで身につけるデザインの力
イラストレーション
デザイン
デザイン思考
デジタルファブリケーション
伝えるためのデザイン
木子 香
古代の遊戯をひも解きつつ
ゲームがもつ新しい可能性を再発見
クリエイティブ・ライティング
ゲーム
古代盤上遊戯
地域連携
盤双六
絵本思想
遊戯史
植野 雅之
学習者を模倣する模倣学習エージェントは
人間と機械知の共生関係を実現できるか?
AI
XAI
エージェント
教育
教育エージェント
模擬学習
機械学習
ナガタタケシ
つくる側と観る側の壁を取っ払った
今までにない空間で生まれるビジュアルアート
AR
VR
アニメ
アニメーション
デジタル
デジタルファブリケーション
メタバース
映像
情報学科
渡邊 郁
膨大な組み合わせが存在して正解が導けない
難解な「組み合わせ最適化問題」を解くには
アルゴリズム
グラフ理論
ネットワーク理論
メタヒューリスティックス
久松 潤之
ディープラーニングで
AIをもっと「使えるヤツ」にする
WEBアーキテクチャ
WEB開発
コンピュータネットワーク
ディープラーニング
ニューラルネットワーク
ファインチューニング
深層学習
大西 克彦
福祉・医療も、エデュテインメントも
VRがコミュニケーションを進化させる!
3次元計測
AR
VR
XR
インタラクティブコンテンツ
シミュレーション
医用工学
医療シミュレーション
手術支援
北嶋 暁
電気で動くあらゆる機器に搭載される
LSIのデジタル回路設計を高度化
システムLSI
デジタル回路設計
設計支援(CAD)
鴻巣 敏之
ICTの重要な基盤技術「誤り訂正符号」で
デジタルデータの信頼性を守れ!
ISBN
QRコード
コンパクトディスク
情報理論
符号理論
誤り訂正符号
中原 匡哉
進化する情報技術を活用して何ができるか
多様な社会ニーズに応えるソリューション開発
3次元データ
AI
スポーツ情報
データサイエンス
ディープラーニング
深層学習
点群データ
画像処理
防災・減災
お問い合わせ
各種取材や研究に関することなど、
お気軽にお問い合わせください