OECU 大阪電気通信大学

建築が変える未来

人間力×ICT ICTで
建築が変わる
街を変える 住を変える 未来志向の建築学
ICTで建築が変わる

社会のあらゆる分野でICT(情報通信技術)の活用が進められている現在。

IoTやAI、ドローンなど、革新的な技術を取り入れた、今までになかった建築の時代が始まっています。

ここでは、ICTを活用した最先端の家づくりを紹介しましょう。

家 check check check check check

建てる前も、
建てた後も活躍する
BIMに注目!

今、建築分野で注目されているBIM(Building Information Modeling)とは、コンピュータ上に、建てようとする建築物の立体モデルを再現するもの。この3次元の立体モデルに情報を付与し、企画、設計、施工、維持管理などのあらゆる情報を一元で管理できる「プラットフォーム」になります。建築業界を変えていくツールとして期待されています。

  • 完成するまで、建物のイメージがつきにくい
  • 構造や設備など、複数の設計図面が存在している
  • 竣工後に月日が立ち、図面がなくなっているケースが多い

BIMは、ここがすごい!

完成した建物を
わかりやすくイメージできる

BIMなら、設計時に完成形の建物モデルを見ることができます。プロジェクトに関わるすべての人がイメージを共有しやすく、専門家ではない建物のオーナーも設計内容に対する意見や要望を言いやすくなります。

いつでも、どこでも
同じ建物の情報を取得可能

BIMが優れている点は、データベースとしてさまざまな情報が網羅されている点です。施工時も、誰もがどこからでもリアルタイムに同じ建物の情報にアクセスできる点がメリットです。

建物のメンテナンスにも
威力を発揮する

BIMのメリットを最大限に活かせるのが、建てた後の維持管理です。各部材の耐用年数や部品番号などのほか、点検の結果もすべてデータベース化できるため、竣工後のメンテナンスも効率的に行えます。

人間力+ICT
ICTで建築が変わる 街を変える 住を変える 未来志向の建築学

ページトップへ