MENU
TOP
研究者一覧
研究テーマ一覧
NEWS
お問い合わせ
資料請求
大阪電気通信大学
WHO'S LAB
資料請求
資料請求
お問い合わせ
MENU
人間科学教育研究センター
共通教育機構 人間科学教育研究センター
平沼 博将
保育事故の要因を解明し
保育の安全対策に活かす
インクルーシブ教育
保育事故
保育制度
平和心理学
発達保障
共通教育機構 人間科学教育研究センター
大村 基将
工学的な視点を取り入れた
中学校のプログラミング教育を研究
プログラミング教育
情報通信ネットワーク
技術教育
教材開発
教育方法
計測・制御
共通教育機構 人間科学教育研究センター
佐野 正彦
若者の教育・就職・生活を追跡調査
若者の「学校から仕事への移行」の困難をどう捉えるか
イギリス
子どもの貧困
学校から仕事への移行
社会的格差
縦断的調査(パネル調査)
職業教育
共通教育機構 人間科学教育研究センター
堀井 大輔
心理学+データサイエンスで
運動意欲の要因を探る
トピックモデル
ベイズ推定
動機づけ
統計的因果探索
運動・スポーツ
共通教育機構 人間科学教育研究センター
王 少鋒
すごく似ていてすごく違う
日韓中三国の文化を比較研究
効果的な語学教材開発
多文化共生
日韓中三国の文化比較
異文化コミュニケーション
言語社会学
共通教育機構 人間科学教育研究センター
松村 一徳
言葉の教育とは何か
青年期の「ことばの教育」とはどうあるべきか
ことば
問い
対話
探究
論証
共通教育機構 人間科学教育研究センター
坂本 知宏
「問い直し」の技術である哲学に触れて、
現代を立派に生き抜く技術者になろう!
ソクラテス
プラトン
倫理学
哲学
工学倫理
道徳教育
共通教育機構 人間科学教育研究センター
村木 有也
天才の動きとは? モチベーションとは?
スポーツの秘密に科学的にアプローチ
スポーツバイオメカニクス
パフォーマンス評価
動作分析
技術分析
教員養成
陸上競技
共通教育機構 人間科学教育研究センター
安達 未来
人生をうまく前進させる方法
「セルフコントロール」とは
セルフコントロール
モチベーション
先延ばし
学習
対人関係
共通教育機構 人間科学教育研究センター
金田 啓稔
スポーツ指導はどう変わる!?
イメージの伝達に着目した研究
コーチング
スポーツと言語
健康心理
生涯スポーツ
運動イメージ
共通教育機構 人間科学教育研究センター
中里見 博
売買春、性風俗、ポルノ
人権という視点から性の売買を考える
ジェンダー
セクシュアリティ
性の商業的搾取
性差別
性暴力
男女平等