2013.08.02 総合案内

ひらめき☆ときめきサイエンスで「ポリフェノール・ポリマーでガン細胞の増殖をおさえよう!」を開催しました

8月1日(木)、2日(金)の2日間、本学エコラボにおいて中高校生を対象にひらめき☆ときめき サイエンス「果物などに含まれるポリフェノール・ポリマーでガン細胞の増殖をおさえよう!」の研究会を開催しました。このプログラムは(独)日本学術振興 会が主催し、工学部環境科学科齊藤安貴子准教授と大学院生が担当しました。

 

参加したのは11人の中高校生で、齊藤准教授の指導のもと、培養したガン細胞にポリフェノール・ポリマーを加え、 1日後にその様子がどう変化するのかを見守りました。結果、リンゴやお茶に含まれるポリフェノール・ポリマーがガン細胞を減らす効果があることが実験で確 認できました。

 

参加した中高校生は実際にガン細胞を扱っての実験に緊張気味でしたが、顕微鏡やピペットマンの操作も慣れ楽しく学んでいました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP