就職・資格

  1. HOME
  2. 就職・資格
  3. キャリア教育

キャリア教育

社会で役立ち、楽しむための
人間力と技術力を育みます

社会で活躍できる人間力と技術力

「社会へと、自信を持って一歩踏み出せるように。大阪電気通信大学では「対話とスキルトレーニング」を軸とした キャリア科目を開発し、1年次から手厚いサポートを行っています。

人間力と技術力を高める
3つのスキル

社会で役立つ人間力と技術力とは

専門分野の知識・技術だけでなく、他者との対話スキルを有するとともに、自ら課題を探索・探究し、周りの人と協同しながら課題の解決を図れる力のことを指します。

身につく3つのスキル 人間力 技術力 基礎の力

スキルを定着させるための
学びの体系

105分×3回の授業で1回のユニットが完結

セメスター(半期)で最大4ユニット

キャリア支援の全体像

オリジナルのサポート教育

大阪電気通信大学では、調べる→体験・記録→まとめ・発表の助けとなるオリジナルのワークシートを開発。認知心理学に基づいた教材で不安や心配を解消し、迷わず前に進めるような仕組みを整えています。

グループワーク攻略スキルを伝授

まとめ・発表のステップではさらに
①まず個人で考える
②グループワークで他者視点を取り入れる
③個人で再検討
という流れを体験。グループワークもワークシートに沿って進めるので、苦手意識のある人でも安心です。

キャリア支援制度
高い就職率を実現できる3つの理由

一人ひとりが安心して就職活動に臨み、その先で理想とするキャリアを重ねていけるように、手厚い支援を行っています。

専門講師による就職支援講座

自己分析、自己PR、エントリーシート対策、筆記試験対策、面接対策、グループディスカッション講座、模擬面接会など、実践的な就職支援講座を実施。採用活動がスタートする3年次の3月から自信を持って就活に臨めるよう、12月から開講しています。

大学職員とオープンキャンパス企画に挑戦

充実した企業イベント・学内プログラム

【業界・職種研究会】

業界や職種を学び、視野を広げる

企業の人事担当者や技術者をお招きして、業界・職種研究会を実施。さまざまな業界やそこで活躍する職種を把握し、視野を広げることで納得して働ける職場に出会える機会をつくっています。

充実した企業イベント・学内プログラム

【模擬面接会】

人事担当者との面接を経験

企業の人事担当者をお招きして模擬面接会を開催。学生はペアを組み25分ずつ交互に面接を受けます。面接官からフィードバックをいただけるため、多くの学生が就職活動を進める上でのヒントを得ています。

【学内企業説明会】

毎年600社以上の企業が参加

大阪電気通信大学の学生に会うために採用担当者が来学する「学内企業説明会」を開催。来学企業数は計600社以上にものぼります。3年次には卒業生が所属する企業による説明会もあり、就活前にリアルなアドバイスをもらう絶好の機会となっています。

【インターンシップ】

興味のある職業を深く知る

企業で一定期間の実地研修に取り組み、興味のある職業・学びの延長にある職業を体験。単位認定されるものもあり、その場合は事前にマナー研修が受けられます。

学生との距離が近い学科担当制

学科ごとに配置される就職課職員が、学生とマンツーマンの対応で就職に関するあらゆるサポートを実施。キャリアカウンセリングの資格を有するアドバイザーが支援し、学生の可能性を引き出します。

企業と学生、お互いが本当に納得・満足のいくマッチングへつなげる

内定者 Message

ダイハツ工業株式会社 内定

工学部 電子機械工学科 4年
粟谷 龍聖さん(京都府 莵道高校 出身)

本質的な質問を通して自己理解を深め、進むべき道が明確に
手厚いサポートが、未来を広げてくれた

もともと自動車や家電が好きで、将来は設計職に携わりたいと考えていました。3年次の12月から就職活動を始め、1月頃から就職課のサポートを受けるように。自分自身の良いところを見つけるのが不得意だった私に、就職課の方が「本当にしたいことは何か」「何をした時に達成感があったか」など、本質的な質問を投げかけてくれたおかげで、自己理解を深め、進むべき道を明確にすることができました。また、エントリーシートの書き方や、志望動機の考え方、面接での話し方なども、1on1で、対話を重ねる中で学ぶことができました。 就職活動を進める中では、自信をなくしてしまうことも少なくありません。そのような時でも「ありのままの自分でやれば良い」という就職課の方からの言葉に、何度も支えられました。模擬面接も実施してくれ、本番を想定しながら戦略を練り上げたことも良い思い出。就職課のサポートがあったからこそ、面接で自分の思いをしっかり伝えることができ、念願のダイハツ工業株式会社から内定をいただくことができたのだと思います。この大学の就職課の方たちは、友人のように接してくださる方ばかり。将来の進路が見えていなくても、自信がなくても大丈夫。きっと、満足のいく就職活動を行うことができると思います。

粟谷 龍聖さん

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP