工学部環境科学科

幅広いフィールドで、地球と人類が直面する環境問題に挑む。

わたしたちの身のまわりの生活や地球の環境について学びます。豊かなくらしのための健康・食品技術(バイオ化学)、大気・水の浄化や創・蓄エネルギーのための機能性材料の開発(エコ化学)、それらを地球環境に配慮して最適に統合するシステム化技術(エネルギー機械)を3つの柱として実践的教育を行い、人々の未来に役立つ人材を育成します。

将来の活躍フィールド

あらゆる環境技術分野へ

  • 食品・製薬会社など化学系製造業
  • エネルギー関連業界、住環境設備設計・工事
  • 機械系・電気電子系分野
学びの分野
食品
バイオ
エネルギー
化学
機械
情報
電気・電子
住環境

もっと知ろう!環境科学科

ベリーベリープロジェクト

ポリフェノールの機能分析を進め、健康成分「機能性ポリフェノール」を多く含むベリー系植物を栽培し、その実を使用した商品開発を行っています。栽培には地域の方々に協力していただき、開発した商品は学内ベンチャーの「株式会社ベリーらぼ」から販売しています。「地域活性化」と「学生の成長」を両輪として、今後もさらなるプロジェクトの発展をめざしていきます。

ベリーベリープロジェクト

カフェラボプロジェクト

総合科目「地域連携ボランティア入門」と連携して、「古いものを愛でる、大切にする」をコンセプトに、使われていない大学内の古い研究室や備品をリメイク。懐かしさ漂うカフェにリノベーションする活動に取り組んでいます。活動の一環として、京都にある古い建築物のリノベーション事例や歴史的建造物を見学する等、学びの場はますます広がりを見せています。

カフェラボプロジェクト

学びのポイント

  • ポイント01 食品系

    バイオ化学コース

    植物や微生物の生産する物質を使った新しいバイオマテリアルの開発や、健康食品の開発等に関わる知識や技術を学びます。

  • ポイント02 エネルギー・住環境系

    エコ化学コース

    化学エネルギーを電気に変換する新型二次電池や環境浄化に使われる光触媒等について、それらを構成する物質を開発できる知識と技術を学びます。

  • ポイント03 エネルギー・住環境系

    エネルギー機械コース

    自然エネルギーを電気に変える発電技術と、得られたエネルギーの有効利用技術等に着目し、それらを実現する身近な住環境設備について学びます。

学びのステップ

4ステップの実学教育とは?

1年次環境科学を学ぶための基礎を修得

「地球環境の物理」、「地球環境の化学」、「環境社会学」等の特別基礎科目を修得することによって、環境科学の基礎を身につけ、学びの動機づけを行います。また実験・演習を重視したカリキュラムを通して、専門科目を学ぶための基礎的な学力と技術を体験的に修得します。

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2年次食品とエネルギーについて幅広く学ぶ

環境科学科の3コース(バイオ化学、エコ化学、エネルギー機械)に対応する基礎を学びます。環境問題の解決への技術対応には、複数の学問分野にまたがる広範な知識と技術が必要です。特に、食品とエネルギーについて幅広い知識を身につけ、視野を広げるとともに専門分野を学ぶための基礎を固めます。

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3年次コースに分かれ、専門性を深める

本格的に3コースに分かれ、専門分野を深く学びます。また学びの成果を可視化するため、資格取得を推進しており、カリキュラム外で有志の学科教員による資格支援講座を行っています。(eco検定や国家試験である公害防止管理者試験)

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4年次卒業研究を通して実践力を身につける

各コースに応じた研究室に所属し、卒業研究を進める過程で、技術者・研究者としての実践的な能力を養います。学内の研究発表会や学会発表を通して、成果を論文にまとめる能力、プレゼンテーション能力、情報収集する習慣、新しい課題に取り組む手法等を体得します。

就職

資格 取得できる資格(所定科目の単位取得が必要)
  • 高等学校教諭一種免許状(理科/工業)
  • 中学校教諭一種免許状(理科/技術)

※履修状況等により、在学期間内に4免許すべての要件単位を修得することは難しい場合があります。

取得をめざす資格
  • 公害防止管理者(水質関係第一種)
  • eco検定(環境社会検定試験®)
  • CAD利用技術者
  • 2級管工事施工管理技士
  • 第二種電気工事士
  • 気象予報士

※受験に際して実務経験が必要。所定科目の単位修得により、実務年数が軽減されます。

カリキュラム

カリキュラム

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学科内容

授業紹介

バイオ化学実験

生き物をつくる重要な物質、「生体分子」のメカニズムを探究する。

タンパク質やビタミン等の「生体分子」と呼ばれる物質を分析する技術を学びます。さらにX線装置を用いた分子レベルでの構造解析や成分分析を行い、データ処理の方法についても学修します。

エコ化学実験

さまざまな実験を通じて物質・材料への理解度を高め、応用力を身につける。

さまざまな物質や材料の合成法、特性評価、分析法等、講義の内容とリンクした実験を行います。実際のモノに触れて反応を目で確かめることで、理解度を高め、応用力を身につけることをめざします。

エネルギー機械演習

各種のツールを用い、快適な住環境の実現をめざす。

室内空間を快適にするための間取りや各種家具、空調機器等のレイアウトを、CADソフトを用いて設計します。その他、熱気流解析ソフト等も用い、住環境設計のための各種ツールの基本操作と効果的な活用法を学びます。

空気調和・冷凍工学

省エネルギー化が進む空調や冷蔵・冷凍の技術を実用的な観点から学ぶ。

商業用・家庭用設備として欠かせない空調や冷蔵・冷凍の技術は、近年ますます省エネルギー化が進んでいます。その基本と最新技術を実用的な観点から学び、店舗・住宅設備設計に役立つ知識を修得します。

研究室紹介

資源工学研究室

「わける」技術を用いて環境や食を探究する。

濁った水をきれいにする。もろみから醤油をつくる。何の関係もないように感じるこの二つの工程には、ある共通点があります。それは「わける」という操作。濁って見える水にはとても小さな固体が含まれています。その固体を凝集剤という化学物質で大きな粒子にし、ろ過することで水がきれいになるのです。一方、醤油は固体・液体が混ざったもろみを搾り、液体を分離してつくられます。この研究室ではこうした「わける」技術をテーマに、凝集剤のメカニズム探究や食品系分離の新プロセス開発を実践。環境や食にかかわる問題の解決をめざしています。

流体工学研究室

人の生活と切っても切れない「空気」や「水」「エネルギー」を科学する。

梅やお茶等の農作物にとって大敵となる春先の霜(おそじも)は、高気圧の到来と地上の空気と水が密接に関連して引き起こす気象災害です。本研究室では第一に、そのような自然の摂理を厳密に調査し、農作物への霜を防ぐ実用的なファンヒータを開発しています。開発した装置は、和歌山県の梅園に設置し、その効果を検証する実験を行っています。また、発電や洪水調節等、生活を便利にするダムでは、水をせき止めることによる環境への影響が問題視されることから、第二に、滞留したダムの水を循環させる装置を産官学で共同開発し、実際のダムでその効果検証に取り組んでいます。

先輩の声

内定者Voice

環境科学科 4年

多くの学びを得られた、実験の授業。

環境科学科の授業では、実験が最も印象に残っています。1年次から始まり、レポートの書き方といった基礎から学び、薬品や実験機器の取り扱い方法を楽しみながら修得することができました。また、実験を進める上で衛生面の管理についても知識が身につけられました。これから食品系の企業で働くにあたって、このような力をしっかり活かしていきたいと考えています。

卒業生Voice

空気や水の知識で、快適な空間を実現する。

学校や医療施設、ホテルといった建物の工事現場で、空気や水の流れを考えて設計施工する仕事をしています。設置する機器の種類や配管・ダクトのサイズは計算によって決めるのですが、その際に学科で学んだ伝熱工学や冷凍工学、空気線図等の知識が役立っています。CAD演習の経験も、現在の仕事に直結していますね。いつか現場所長になることを目標に、いまも日々勉強中です。

ダイダン株式会社 大阪本社 技術第三部 技術第二課

2016年 環境科学科 卒業
[滋賀県 東大津高校 出 身]

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