工学部環境科学科

幅広いフィールドで、地球と人類が直面する環境問題に挑む。

さまざまな環境問題についての正しい理解と認識を高めるとともに、地球にやさしい化学物質の開発とエネルギーの有効利用技術およびバイオマテリアルの探求に関する『エコ化学』『バイオ化学』『エネルギー機械』を軸とした実践的教育を行います。それにより、環境意識が高く、多彩なフィールドで活躍できる人材の育成をめざします。

将来の活躍フィールド

あらゆる環境技術分野へ

  • 食品・製薬会社など化学系製造業
  • 環境・リサイクル分野
  • 機械系・電気電子系分野
学びの分野
食品
バイオ
化学
機械
情報
電気・電子

もっと知ろう!環境科学科

~学生が主体となって「学ぶ」「考える」「伝える」~ ベリーベリープロジェクト

ベリーベリープロジェクトとは、健康によいとされる「ポリフェノール」を多く含む、ベリー系植物を学生自らの手で育て、商品開発を行う学生主体のプロジェクトです。

ベリーベリープロジェクト

もっと知ろう!環境科学科

理科・技術・工業の教員免許取得をめざす

環境科学科では、中学(理科/技術)、高校(理科/工業)の教員免許の取得をめざすことができます。食品化学からエネルギー機械まで、理科・技術・工業にかかわる分野を幅広く学べるのがこの学科の魅力。まわりに教員をめざす仲間がたくさんいます。

学びのポイント

  • ポイント01

    エコ化学コース

    新型二次電池や環境浄化に使われる光触媒等について、それらを構成する物質を開発できる知識と技術を学びます。

  • ポイント02

    バイオ化学コース

    植物や微生物の生産する物質を使った新しいバイオマテリアルの開発や、健康食品の開発等に関わる知識や技術を学びます。

  • ポイント03

    エネルギー機械コース

    自然エネルギーを電気に変える発電技術と、得られたエネルギーの有効利用技術等に着目し、それを実現する各種機械のシステムについて学びます。

学びのステップ

4ステップの実学教育とは?

1年次環境科学を学ぶための基礎を修得

「地球環境の物理」、「地球環境の化学」、「環境社会学」等の特別基礎科目を修得することによって、環境科学の基礎を身につけ、学びの動機づけを行います。また実験・演習を重視したカリキュラムを通して、専門科目を学ぶための基礎的な学力と技術を体験的に修得します。

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2年次化学と機械工学を幅広く学ぶ

環境科学科の3コース(エコ化学、バイオ化学、エネルギー機械)に対応する基礎を学びます。環境問題の解決への技術対応には、複数の学問分野にまたがる広範な知識と技術が必要です。特に、化学と機械工学について幅広い知識を身につけ、視野を広げるとともに専門分野を学ぶための基礎を固めます。

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3年次コースに分かれ、専門性を深める

本格的に3コースに分かれ、専門分野を深く学びます。また学びの成果を可視化するため、資格取得を推進しており、カリキュラム外で有志の学科教員による資格支援講座を行っています。(eco検定や国家試験である公害防止管理者試験、エネルギー管理士等)

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4年次卒業研究を通して実践力を身につける

各コースに応じた研究室に所属し、卒業研究を進める過程で、技術者・研究者としての実践的な能力を養います。学内の研究発表会や学会発表を通して、成果を論文にまとめる能力、プレゼンテーション能力、情報収集する習慣、新しい課題に取り組む手法等を体得します。

就職

資格 取得できる資格
  • 高等学校教諭一種免許状(理科/工業)
  • 中学校教諭一種免許状(理科/技術)

※履修状況等により、在学期間内に4免許すべての要件単位を修得することは難しい場合があります。

取得をめざす資格
  • 公害防止管理者(水質関係第一種)
  • エネルギー管理士
  • 気象予報士
  • eco検定(環境社会検定試験®)
  • CAD利用技術者

カリキュラム

カリキュラム

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学科内容

授業紹介

バイオ化学実験

生き物をつくる重要な物質、「生体分子」のメカニズムを探る。

タンパク質やビタミン等の「生体分子」と呼ばれる物質を分析する技術を学びます。さらにX線装置を用いた分子レベルでの構造解析や成分分析を行い、データ処理の方法についても学修します。

エコ化学実験

さまざまな物質や材料の合成法、特性評価、分析法等、講義の内容とリンクした実験を行います。実際のモノに触れて反応を目で確かめることで、理解度を高め、応用力を身につけることをめざします。

エネルギー機械実験

エンジンや発電機といった、各種エネルギー機械の仕組み・扱い方を実験の中で学びます。実験データの整理から考察、報告書の作成まで自分たちで行うため、エネルギー機械に関する理解がぐんと深まります。

研究室紹介

機能性材料研究室

まだ世界に存在しない、新たな材料をつくり出す。

現在、スマホやノートPCには「リチウムイオン二次電池」と呼ばれるバッテリーが使われています。この電池の一部で用いられている材料は、リチウムをグラファイトという層状物質と化学反応させたものです。この研究室のテーマは、さまざまな元素を化合させた新しい層状物質をつくること。独自に研究を進める中で、世界初となるマグネシウムと新しい層状物質の反応にも成功し、学術雑誌の表紙にも掲載されました。この成果を応用すれば、バッテリーの持ち時間をいまの2倍にできると予想されており、世界からも注目が集まっています。

流体工学研究室

生活を便利にするダム。その裏にひそむ環境問題に挑む。

洪水を防ぐ「治水」、農業等に水を活かす「利水」、そして「発電」。ダムにはいろいろな利点がありますが、一方で、水をせき止めることによる周辺環境への影響が問題視されています。この研究室では、問題の解決策として滞留したダム湖の水を循環させる装置を開発し、実際のダムでその効果を計測する産官学の共同プロジェクトを行っています。電気のない湖上で計測できる装置をつくるためには、太陽光発電を利用する等、幅広い知識が求められます。モノづくりを社会に役立てるための、実践的な力がしっかりと身につく研究室です。

先輩の声

内定者Voice

環境科学科 4年

現場の最前線でプロジェクトを動かす人になる。

水環境技術研究室で、水をきれいにする研究をしています。フィルターを用いて濁りの原因や有害物質をろ過するという技術があるのですが、従来のフィルターは目詰まりによってろ過できなくなる点が問題でした。その解決に向けて研究室では、水の流れるスピードや水圧を調整して詰まりを防ぐ装置の開発をめざしています。装置を実現するために数えきれないほどの実験が必要になる中で、わたしは実験計画の作成やスケジュール管理を担当してきました。実験を通じて、プロジェクトを着実に前に進める力がついたように感じますね。内定先では、電気設備の設置等を行う施工管理の仕事に携わりたいです。現場の最前線で他の人たちをまとめ、大きなプロジェクトを動かせる人をめざしていきます。

卒業生Voice

在学中に得た知識が、現在の業務に、直結している。

有機化合物を合成して、液晶ディスプレイやプラスチックの製造に使われる化学製品を生産しています。自分が実際にかかわった製品が、メーカー企業を通じて一般のユーザーのみなさんに届くことに「モノづくり」のやりがいを感じますね。在学中に学んだ有機化学の知識は、現在の業務に直結する実践的なノウハウだったので、いまでも役に立っています。今後は、新製品の開発につながる新しい設備の導入にもかかわっていきたいです。

共栄社化学株式会社 生産本部

2015年 環境科学科 卒業
[兵庫県 尼崎小田高校 出身]

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