工学部電子機械工学科

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ロボット、製造ライン、自動車、カメラ…メカトロニクスであらゆる機械を自在に操る。

『メカトロニクス』とは、電気・電子と機械を融合した技術分野。わたしたちのまわりにあるほとんどの機械は、メカトロニクスで動いています。『機械』『電気・電子』『計測・制御』『情報・コンピュータ』の4つの分野を学び、産業界で活躍できるメカトロニクスエンジニアをめざします。電気・電子のわかる機械技術者、機械のわかる電気・電子技術者を育てます。

将来の活躍フィールド

あらゆる産業分野へ

  • 電気・電子装置や機械の設計・開発
  • 情報・通信産業でハードとソフトの両方の知識を持つエンジニア
学びの分野
ロボット
機械
電気・電子
計測・制御
情報・コンピュータ

もっと知ろう!電子機械工学科

3次元CAD設計実習

3年次に開講される必修科目「設計・製図2」で3DCADソフト「SolidWorks」を導入し、立体物の作図を行っています。このソフトは機械設計に向いており、設計の現場で多用されているもの。そのため、「SolidWorks」を操作するスキルは、社会に出た時にとても大きな力になります。

もっと知ろう!電子機械工学科

金属光造形加工実習

3年次後期の「電子機械実験2」での課題として、金属光造形加工実習を実施。学生たちが自分の手でメダル部品の設計・加工を行い、モノづくりの一連の流れを体験することができます。

学びのポイント

  • ポイント01

    『機械』『電気・電子』『計測・制御』『情報・コンピュータ』『メカトロニクス』の分野をバランスよく学び、機械を自在に操る技術を修得します。

  • ポイント02

    電子機械工学の基礎知識を獲得し、新しいことを自ら学ぶ能力を身につけ、問題解決の方法を修得します。

  • ポイント03

    企業が求める技術者となるために必要な総合力・実践力と、柔軟な発想力を身につけることを目標とした教育を行います。

学びのステップ

4ステップの実学教育とは?

1年次電子機械工学を学ぶ動機づけ

「キャリア入門」「メカトロニクス基礎演習」の科目や研究室訪問によって、電子機械工学を学ぶ動機を自覚するとともに、「数学」「力学」「物理学」等の基礎学力の素養向上をめざします。さらに、「基礎工学」「電気回路」等の専門分野の基礎科目により、2年次以降で学ぶ専門科目を理解する準備をします。

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2年次講義と実習で理解を深める

「機械運動学」「材料力学」「工作法」「電気回路」「電子回路」「センシング論」「コンピュータ工学」等の幅広い専門科目で、「メカトロニクス」の理解に必要な4分野:①機械 ②電気・電子 ③計測・制御 ④情報・コンピュータの専門知識を幅広く学修。そして実習科目により授業で学んだことを深く身につけます。

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3年次高度な専門知識と活用能力を養う

「機械モデル論」「制御基礎論」「メカトロニクス」「システム制御論」「ロボット工学」「設計製図」「電子機械実験」等の実習・演習を含む、より高度な専門知識を学び、メカトロニクス分野の技術者としての素養を固めます。また問題解決能力と、文章力等も養います。

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4年次自ら考え、問題を解決する力を養う

「卒業研究」を通じて自ら考えて問題を解決する能力を養うとともに、専門知識を柔軟に活用する発想力を養います。また、指導教員とのコミュニケーションを通して深い専門知識と広い世界観を養うことによって、グローバルで高度な技術社会に対応できる人材への成長をめざします。

就職

資格 取得できる資格
  • 高等学校教諭一種免許状(数学/工業)
  • 中学校教諭一種免許状(数学)
取得をめざす資格
  • 機械設計技術者
  • CAD利用技術者
  • 電気主任技術者
  • 陸上無線技術士
  • 基本情報技術者
  • ITパスポート

カリキュラム

カリキュラム

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学科内容

授業紹介

電子機械実験

実験・実習によって、メカトロニクス技術をより深く理解。

メカトロニクス技術の修得を目的として、機械、電気・電子、計測・制御分野の実験と実習に挑戦。各工学分野の基礎理論を修得すると同時に、各種測定機器の原理と取り扱い方法の理解を深めます。

メカトロニクス基礎演習

電子機械工学科の学びの基礎となる演習です。メカトロ機器開発に広く使われる開発ソフトウエアを使い、ロボットを実際に動かしながら学修を進めることで、さまざまな技術を楽しく学べます。

設計製図

ドラフターを用いた手製図と、3DCADを用いた製図を実習形式で学びます。3DCAD実習の後半では、自分がつくりたいものをモデリングして設計図面まで作成するため、実践力が確実に身につきます。

研究室紹介

ロボティクス・メカトロニクス研究室

知識と技術を身につけた、腕のいいエンジニアへ。

エンジニアをめざすからには、工学の知識とモノづくりの技術、どちらも身につけてほしい。講義で学ぶ知識と、工業製品をつくるための技術、どちらも学ぶことで頭でっかちでもなく、腕先自慢でもない、腕のいいエンジニアになれるはずです。この研究室のテーマは、人間と同じ歩行をめざす脚歩行ロボットや、在宅医療での活躍をめざす移動支援用ロボット等の開発。学生は、何かひとつのことができるようになると、自分から積極的に学ぶようになり、より広く深い知識・技術を吸収していきます。そのきっかけとなることをめざし、研究活動を展開しています。

ヒューマンマシンシステム研究室

人にやさしいモノづくりで生活をもっと豊かに。

眠くなる前に話しかけてくれる車。目で合図を送るだけで動き出すテレビやPC。こうした人にやさしいモノづくりは、人を「はかる」ことから始まります。わたしたちが相手の顔を見て「眠そう」「疲れている」「楽しそう」といったさまざまな情報を読み取るように、機械もセンサを使って上手にわたしたちを「はかる」ことができれば、人の気持ちを理解するロボットが生まれるかもしれません。この研究室では、目から人の状態を推定する技術や、目やまぶたの動きで情報機器を操作する技術の開発を通して、人にやさしいモノづくりの実現をめざしています。

先輩の声

内定者Voice

電子機械工学科 4年

手を動かし、モノに命を吹き込む喜びを知った。

わたしが研究対象としているのは、光ファイバ。「どのように光を通すのだろう?」という興味から始まり、現在は光デバイスの製作にチャレンジしています。たとえば、1本の光を複数に枝分かれさせるスターカプラと呼ばれる装置。数本の光ファイバを1500℃の熱で溶かし、接合してつくります。ちゃんと光を通すカプラの製作は簡単ではありませんが、失敗しながらも少しずつ上達しているのが感じられ、成功した時はかなりの達成感があります。研究を通して、「自分で手を動かすことが得意」と確信できたのはよかったですね。内定先での、エレベータやエスカレータのメンテナンス業務にも活かしていけると考えています。研究や授業で身につけた技術を、人のために地道にしっかり役立てていきたいです。

卒業生Voice

安全・高品質な自動車部品を世の中へ送り出す。

CADを使った自動車部品の加工図面作成や、生産システムの整備を担当しています。仕事のあらゆる場面で、大学で学んだ製図や工作の知識が役立っていると感じますね。いままでで印象に残っているのは、レーザー刻印設備の調整を行ったこと。自分が手を加えた設備で製品に刻印され、世の中に出ていった時には感動しました。今後は安全・高品質・高効率な生産システムの実現をめざし、より高度な技術を身につけていきたいと考えています。

株式会社エクセディ AT製造本部 AT製造技術部

2015年 電子機械工学科 卒業
[兵庫県 香寺高校 出身]

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