工学部電子機械工学科

2017.07.28

メカトロニクス基礎演習: SimulinkとLEGO NXTで学ぶメカトロニクスの基礎

電子機械工学科では、1年次の「メカトロニクス基礎演習」の授業において、LEGOロボットによるメカトロニクス装置の製作をしています。
 

この授業は、即戦力として社会で活躍できるメカトロニクス人材育成を意識した、電子機械工学科新入生のアクティブラーニング導入教育です。自動車や航空機、ロボット分野で広く使われている開発ソフトウェアMatlab/Simulinkを用いて、多機能ロボットLEGO NXTを制御しながらメカトロニクスの4分野(機械、電気・電子、計測・制御、情報・コンピュータ)の基礎を楽しく体験しながら学びます。

                                                          

1週目から4週目までは、車輪型LEGOロボットを制御対象に、Simulinkでロボットの制御ブロックを作成して動かす実習を行います。5週目にはメカトロニクス装置製作に挑戦します。

 

今回挑戦するメカトロ二クス装置は、①ボールを受け取る、②ラインに沿って移動する、③ボールを受け渡す、という一連の行動を行うものです。より高度な課題として、上記の仕事を自動で連続的に行う装置に挑戦します。

 

一例として、制作した装置の動画をご覧ください。

 

 

電子機械工学科では実学を重視し、この演習を通じて、「MATLAB Simulink」の基本的な使い方を学び、電子機械実験や卒業研究などではより高度な制御技術を身につけることができます。

2017.07.27

電子機械工学科と機械工学科の「キャリア設計」の授業で大石学長が講演しました

7月27日(木)、工学部電子機械工学科と機械工学科の3年次選択科目「キャリア設計」の授業を合同で実施し、大石利光学長が特別講演を行いました。

 

 

「キャリア設計」は、就職活動に備え、自己PR練習やグループディスカッション、SPI模擬テストを通じて、社会人として身につけておきたい対人コミュニケーションや文書の書き方の基本を学ぶ授業です。

 

大石学長は、6月10日に環境科学科でも同講演を行っており、この日も自らのトップマネジメント経験とものづくり経験をもとに、就職活動のポイントや、社会で活躍する秘訣を学生たちに伝授しました。

 

 

出席した学生たちは、熱心にメモをとりながら大石学長の話に耳を傾けていました。インターンシップに参加するなど、すでに就職活動の準備を進めている3年生も少なくありません。学生たちにとって、将来やキャリアについて改めて考える貴重な機会となりました。

 

2017.07.11

電子機械工学科の動画ページを公開しました

電子機械工学科の動画をまとめたページを公開しました。

 

このページでは、電子機械工学科の実学教育や実践的なモノづくりについての動画をアップしています。

以下のURLからご覧ください。

 

【URL】

http://www.osakac.ac.jp/movie/eme/

2017.06.26

3Dプリンタで造形したテオ・ヤンセン機構 第2弾 “StrandBeast and Beauty”

電子機械工学科では実学を重視し、「設計・製図2」や「電子機械実験2」において、3次元CADソフト「SOLIDWORKS」を導入し、3次元構造物の設計や金属光造形加工実習により、実践的なモノづくりに挑戦しています。

 

今回ご紹介するのは、以前ご紹介したTheo Jansen (テオ・ヤンセン)氏の “Strandbeest”(ストランドビースト)動画の第2弾です。

※以前の記事はこちら

 

今回は3D プリンターで造形した部品とアルミパイプを組み合わせることにより、大型のストランドビーストを製作しました。このストランドビーストと女子学生が歩いているのは、本学の寝屋川キャンパスです。複雑なリンク機構が滑らかに動く様子とともに寝屋川キャンパスの様子もご覧ください。

 

 

なお、この動画も本学の先端マルチメディア合同研究所(JIAMS)の協力で制作されました。

 

(電子機械工学科 田中宏明教授)

2017.06.12

兼宗教授が姫路市の小中特別支援学校の教職員を対象に情報教育に関する講演を行いました

 

6月6日(火)、姫路市立総合教育センターにて、姫路市の小中特別支援学校の教職員112名を対象に、工学部電子機械工学科の兼宗進教授が「次期学習指導要領を見据えた情報活用能力の育成」と題して、講演を行いました。

 

兼宗教授は講演の中で、小学校でのプログラミング必修化が盛り込まれた次期学習指導要領の学習モデルとして、「プログラミングの体験」、「コンピュータの仕組みの理解」、「プログラミング的思考の各教科での利用」を挙げ、説明を行いました。

 

「プログラミングの体験」では、兼宗教授が開発したドリトルプログラミング言語を使って数行の記述で動作する例を示し、少ない時間でも動作しプログラミングを体験できることを説明しました。

続いて、「コンピュータの仕組みの理解」においては、コンピュータを使わない情報教育の例として、参加者を交えてCSアンプラグドを実演しました。CSアンプラグドとは、コンピュータを使わずにカードを用いたゲームやグループ活動を通じて情報科学を教える学習法です。

最後の「プログラミング的思考の各教科での利用」については、プログラミングの考え方は新たに授業で捉えるのではなく、既に暗に含まれていることを説明しました。

 

兼宗教授は大阪市や文部科学省の情報教育に関する委員をつとめており、小学校・中学校・高等学校の先生方に対し、プログラミングなどの指導や授業のアドバイスを行っています。

 

2017.06.07

3Dプリンタで造形したテオ・ヤンセン機構

電子機械工学科の取り組みとして、今回は本学の3Dプリンタで造形したテオ・ヤンセン機構を紹介します。

 

Theo Jansen (テオ・ヤンセン)氏は “Strandbeest”(ストランドビースト)を創造したことで有名なオランダの彫刻家です。ストランドビーストは特殊なリンク機構により、まるで生物のような滑らかな歩行動作を実現しています。

 

今回、3D造形センターにStratasys社の高性能な3DプリンタFORTUS 360mc-Sが導入され、従来の方法では作れないものが造形できるようになりました。その一例としてストランドビーストを製作しました。

 

通常、可動する機構は各部品を作って組み立てる必要がありますが、この3Dプリンタでは、可動部品が組み上がった状態で造形することができます。複雑なリンク機構が滑らかに動く様子を動画よりご覧ください。

 

 

また、電子機械工学科では実学を重視し、「設計・製図2」や「電子機械実験2」において、3次元CADソフト「SOLIDWORKS」を導入し、3次元構造物の設計や金属光造形加工実習により、実践的なモノづくりに挑戦しています。

 

なお、この動画は本学の先端マルチメディア合同研究所(JIAMSの協力で制作されました。

 

(電子機械工学科田中宏明教授)

2017.05.19

工学部電子機械工学科の「就職/院進学支援室」がオープンしました

5月18日(木)、寝屋川キャンパスP号館2階ゼミ室が、工学部電子機械工学科の「就職/院進学支援室」としてオープンしました。

 

 

これは、電子機械工学科の各研究室に“就職代表学生”を設け、その学生たちと担当教員らが中心となって作り上げたものです。求人票や企業パンフレットが壁一面に掲示されており、求人情報検索用パソコンをはじめ、履歴書作成や個別説明会等に使用できるミーティングテーブルも設置されています。電子機械工学科宛の求人票のみを掲示しているため、学生らにとって、自分に必要な情報が見つけやすく、気軽に利用できる空間となっています。

 

 

5月18日(木)に行われたオープン式では、各研究室の代表学生と担当教員らが集まり、使用方法などの説明が行われました。教員は学生たちの協力に感謝し、「電子機械工学科の就職率100%を目指して頑張りましょう」と激励しました。学生たちは、「みんなが気軽に使ってくれたら」と、今後の活発な利用に期待を寄せました。

 

 

 

今後は、学科及び学校推薦企業や、過去の卒業生の内定企業リストなども掲示される予定で、電子機械工学科の学生の就職活動に大いに役立ちそうです。

2017.05.08

玉乗り レゴロボット

ロボットに代表されるように、あらゆる機械の「モノづくり」では、電気・電子系と機械系の広い分野の知識・技術が求められます。

例えば、写真の玉乗りをしているレゴロボット。
このロボットは、センサーによって傾きや回転の角度を計測し、その情報を基に指令をだして動きを制御しているため、ボールの上で重心を保ちながら動くことができます。
 

【動画】

 

このロボットの研究・開発を通じて、電子機械工学科で学ぶ「機械」「電気・電子」「計測・制御」「情報」を融合した応用力がつちかわれます。
(電子機械工学科 田中 宏明研究室)

 

2017.04.18

【研究紹介】分子動力学法によるシミュレーション解析

電子機械工学科 田中宏明教授の研究室では、研究の一環として、分子動力学法によるシミュレーション解析を行っています。

分子動力学シミュレーションとは、計算機シミュレーションの一種で物質の諸性質を調べる際に使われる手法の一つです。

解析の対象を原子で構成し、相互作用する個々の原子の動きを逐一求めることにより、通常の実験では観察することが難しいナノ秒かつナノメートルレベルの現象を明らかにできます。

以下の動画は、この数日ニュースで多く取上げられている「カーボンナノベルト」が「カーボンナノチューブ」に結合していく過程を、分子動力学法でコンピュータシミュレーション解析したものです。

 

 

 



カーボンナノベルトは6個の炭素原子がつながった正六角形の構造をベルト状にした分子で、名古屋大学が世界で初めて成功したと発表しました。

カーボンナノベルトは、約60年前に初めて存在が提唱されましたが、これまで合成例がなく「夢の筒状炭素分子」と言われていました。

カーボンナノベルトにさらに炭素原子を結合させる反応を繰り返すと、次世代ハイテク材料として注目をされている筒状の素材「カーボンナノチューブ」も生成できるといわれています。
カーボンナノチューブは、軽い上に鋼鉄の約20倍の強度があり、次世代材料として期待されていますが、これまでの製作方法では太さが均一にならない等の問題がありました。
今回、合成に成功したカーボンナノベルトは性質が均一なため、特定のサイズのカーボンナノチューブを自由に作れる可能性があり、軽くて頑丈な新素材の開発などにつながることが期待されています。


分子動力学法によるコンピュータシミュレーション解析を行った結果をみると、カーボンナノベルトが次々と結合してカーボンナノチューブが形成されていく過程を見ることができ、理論的にも欠陥の無いナノチューブの形成が可能であることを示しています。
 

2017.03.30

入部研究室の学生が「第20回ロボットグランプリ」の大道芸ロボット競技・コンピュータ制御部門で3位入賞

3月25 日(土)、東京都荒川区で開催された日本機械学会主催「第20回ロボットグランプリ」の大道芸ロボット競技・コンピュータ制御部門に工学部電子機械工学科入部研究室の3年生が出場し、3位入賞を果たしました。

 

 

「ロボットグランプリ」は、工学技術の面白さを体験できる「知的スポーツ」を広く一般大衆に提供することで「工学技術をスポーツする文化」を創生し、日本が世界に誇る「ものづくり産業」の持続的な発展の基盤を確立すべきとの趣旨で開催されています。大道芸ロボット競技、ロボットランサー競技、スカベンジャー競技の3種の競技で構成されており、さらに大道芸ロボット競技はコンピュータ制御部門とからくり部門に分かれています。

 

入部研究室の学生が出場した大道芸ロボット競技・コンピュータ制御部門は、コンピュータ制御によって芸を演じるパーフォーマンスロボットによる競技です。

 

競技に参加したチーム「白雪ねーさんリンクオーケストラ」は、リンク機構を応用したロボットアームでハンドベルを演奏することができる小人型のロボットで、4台の小人ロボットにより全部で8音のハンドベルを使って曲を演奏することができます。ロボットによる演技の独創性、楽しさ、芸術性に加え、それらをロボットの動きで表現する技術力などが評価され、見事3位入賞に輝きました。

 

2017.03.03

大阪市の教育センターと公立中学校の先生方が来学し、勉強会と見学会を行いました

 

2月28日(火)、大阪市の教育センターの山口博功指導主事と公立中学校の技術科の先生方が本学に来学し、工学部電子機械工学科の兼宗進教授とともに、本学が進めているプログラミング教育の研究について勉強会を行い、3D造形先端加工センターを見学しました。

 

兼宗教授は大阪市や国の情報教育に関する委員をつとめており、小学校・中学校・高等学校の先生方に対し、プログラミングなどの指導や授業のアドバイスを行っています。今回の勉強会・見学会もその一環として開催されました。

 

2017.02.28

日本産業技術教育学会の「発明・工夫作品コンテスト」で兼宗研究室の学生が受賞しました

 

日本産業技術教育学会主催の「第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト」で、工学部電子機械工学科兼宗研究室の4年生2人が特別賞と奨励賞を受賞しました。詳細は以下の通りです。

 

《発明工夫部門》特別賞

清水健吾さん

作品名:小型の筋電測定システムによる筋疲労測定

 

《プログラム部門》奨励賞

三尾敏幸さん

作品名:VR技術を用いた災害学習アプリケーション

 

いずれも卒業研究の成果がコンテストで評価されたものです。審査結果および応募作品についてはこちらよりご覧いただけます。

 

清水さん、三尾さんは、「自分たちの研究が評価されたことを嬉しく思います。今後もこの気持ちを忘れず、研究に励みたいと思います」と語ってくれました。

 

「技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト」は教員養成系大学に在籍する学生、院生、および卒業・修了して2年以内の社会人が、個人またはグループで製作した作品を対象とするもので、「発明工夫部門」「教材開発部門」「プログラム部門」「スキルアップ部門」「その他の部門」の5部門に分かれています。

2017.02.23

鄭聖熹准教授が第3回メディカルジャパンでセミナー講演を行いました。

2月17日(金)、インテックス大阪で開催された第3回メディカルジャパン大阪にて、鄭准教授が

「高齢者の日常生活の活発化を支援するロボティック介護歩行器の開発」の題目でセミナー講演を行いました。開発しているロボティック介護歩行器は、藍野大学、株式会社YMPムンダスと共同開発しているもので、宅内での日常生活を同歩行器により活発化させることで、高齢者の生活機能の良循環を目指すことを目的としています。

 

2017.02.15

電子機械工学科の森下克己教授の最終講義が行われました

 

2月14日(火)、今年度末で退職される工学部電子機械工学科の森下克己教授の最終講義が行われました。

 

本学の多くの学科では、年度末に教員の退職を記念して、通常講義とは別に「最終講義」と題した特別講座を開催しています。この日も恩師の最後の講演を聴講するため多くの学生が出席し、また教職員らも多数集まりました。

 

森下教授は「光ファイバの研究とともにー自分の頭で考えるー」をテーマに、自身の専門分野である光ファイバの研究について振り返り、その内容や成果について紹介しました。また最後には、自分の頭で考えることの大切さを説明し、困ったときこそ新しいことを考え出すチャンスだとして、考える過程を楽しんで面白い人生を送ってくださいと学生にメッセージを送りました。

 

講義終了後には花束贈呈が行われ、学生との記念撮影なども行われました。

 

 

2017.01.16

制御機械工学専攻の大学院生が「計測自動制御学会関西支部・システム制御情報学会 若手研究発表会」で優秀発表賞を受賞しました

1月13 日(金)に開催された「平成28年度 計測自動制御学会関西支部・システム制御情報学会 若手研究発表会」にて、中村祐一さん(大学院工学研究科修士課程制御機械工学専攻入部研究室2年生)が「天体観測のための補償光学システム開発」について研究発表を行い、その内容が評価され優秀発表賞を受賞しました。

 

 

この研究発表会は、計測自動制御学会関西支部とシステム制御情報学会が若手研究者・技術者の研究活動の促進と相互交流を図るために企画・開催されたもので、50件を超える研究発表が行われました。

 

2017.01.05

第3回トマトロボット競技会に出場しました!

電子機械工学科鄭研究室の院生、卒研生らが、12月9日から11日まで北九州学術研究都市で開かれた第3回トマトロボット競技会に出場しました。

トマト競技会は、ロボットでトマトを採取する速さを競う競技会で、競技会を通じて開発されたロボット技術を農作業に導入し、自然と共生するアグリロボットの普及を目指す大会です。

鄭研究室の学生は、自作のアーム付きロボットで初参加、見事第一ステージ(遠隔操作でトマトに触れる)をクリアできました。来年の第4回競技会では、今年の経験活かし、優勝を目指します。

 

2016.11.05

電子機械工学科の学科HPが新しくなりました!

大阪電気通信大学電子機械工学科HPがリニューアルしました!

学科HP管理をCMS(wep上でHPを管理する方法)方式に移行し、学科内の情報をよりタイムリーに掲載できるようになりました。

これからは,電子機械工学科をより多くの方に分かっていただけるよう,

学科内の最新情報を含め、学科独自の教育、研究室で実施している最先端の研究内容等を

HPを通して発信して行きます。

 

新学科ホームページはこちら!

 

2016.09.06

工学研究科制御機械工学専攻の大学院生が計測自動制御学会第33回センシングフォーラム計測部門大会で優秀賞を受賞しました

9月1日(木)、2日(金)に近畿大学和歌山キャンパスで開催された計測自動制御学会第33回センシングフォーラム計測部門大会で、中村祐一さん(大学院工学研究科修士課程制御機械工学専攻入部研究室2年生)の発表が表彰され、計測部門・関西支部連携ポスターセッション(若手部門)優秀賞を受賞しました。

 

受賞内容は以下の通りです。

◆計測自動制御学会 第33回センシングフォーラム 計測部門・関西支部連携ポスターセッション(若手部門)優秀賞

中村祐一さん

発表テーマ:天体観測のための補償光学システム開発~実時間性を考慮したシステムの効果~

 

この研究は、地上からの天体観測に必須となる補償光学装置内部のフィードバック制御器の性能向上のために、リアルタイム性能の向上とサンプリング動作の高速化を可能とする制御システムを独自に構築し、それにより補償光学装置の性能が格段に向上することを示したものです。

 

「センシングフォーラム」はセンシング技術をキーワードとし、SICE(公益社団法人 計測自動制御学会)の幅広い計測分野での技術交流・情報交換を行う場として開催されています。

 

2016.09.06

兼宗研究室がプログラミング学習環境「ビットアロー(Bit Arrow)」を公開しました

 

工学部電子機械工学科の兼宗研究室(兼宗進教授)は、オンラインのプログラミング学習環境「ビットアロー(Bit Arrow)」を公開しました。

 

ビットアローはブラウザから手軽に利用でき、本学で開発されている教育用プログラミング言語「ドリトル」と、教育用JavaScript言語、簡易版のC言語のプログラムを入力して実行できます。プログラムはサーバーに保存され、PCのほかにタブレットやスマートフォンなどで実行することができます。プログラミングの必修化が予定されている小学校から高等学校の学校教育に加え、大学等の授業での利用も期待されています。なお、この公開は東京農工大学、明星大学との共同研究の成果です。

 

兼宗教授は小学校から高等学校までの情報教育を検討する文部科学省中央教育審議会情報ワーキンググループの委員であり、プログラミング教育についての有識者会議でも委員を務めています。

 

「ビットアロー(BitArrow)」のページ

http://bitarrow.eplang.jp/

 

兼宗教授のICTE情報教育セミナーで講演の様子

http://www.osakac.ac.jp/project_now/eme/188

2016.08.02

兼宗教授のインタビュー記事が「@IT」という技術系のサイトで紹介されました

工学部電子機械工学科の兼宗進教授のインタビュー記事が「@IT」という技術系のwebサイトで紹介されました。

 

インタビュー内容は兼宗教授が科学研究費補助金で行っている研究の紹介で、掲載されている写真は工学部電子機械工学科「コンピュータ演習2」の授業中のものです。

 

1ページ目は「情報の科学的な理解を育成する教育手法の研究」(2010-2012年度)の研究成果である「CSアンプラグド」という教育法の紹介です。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/01/news028.html

 

2ページ目は「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(2013-2016年度)の研究成果である「BitArrow」という教育ツールの紹介です。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/01/news028_2.html

 

また、「BitArrow」は本学発のオンライン教材ツールとして8月の正式公開の準備を進めています。(東京農工大学、明星大学との共同開発)