2016.09.05 総合案内

産学連携講座「3D造形演習」が開催されました

8月23日(火)から9月2日(金)の期間中、4回にわたり本学と大阪商工会議所との産学連携による講座「3D造形演習」が開催されました。

 

この講座は、情報通信技術(ICT)を活用した地域のモノづくりの活性化、及び3D造形に関する人材育成を目的としており、3Dプリンタの活用を考える企業を対象とした社会人向けの講座です。

 

最終日の9月2日(金)は、冒頭で大石利光学長が挨拶を行い、かつてCADを使用して設計していた自身の経験や、ますますデジタル化する昨今のモノづくりの現状について語りました。

 

演習を終えた後は3D造形先端加工センターに移動し、3Dプリンタをはじめとした最先端の工作機械や造形物をご覧いただきました。

 

4日間という短い期間ではありましたが、受講者の方々は非常に熱心に取り組まれ、3D造形についての理解を深めていただくことができました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP