2017.11.27 総合案内

工学部環境科学科の学生が協力したTV番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」が11月26日に放送されました

11月26日(日)、工学部環境科学科の学生が協力したTV番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」がテレビ大阪で放送されました。

 

この日の放送は4本立てで、そのうちの1つ、大阪府寝屋川市太秦2号公園のロケで、俳優の的場浩司さんらとともにアリゲーターガーの捕獲に挑む環境科学科の学生たちの様子が放送されました。

 

このロケのきっかけとなったのは、環境科学科の学生も参加する寝屋川市役所水・みどり室主催の「寝屋川再生ワークショップ」の取り組みです。今年9月、同地で地引き網を使ってアリゲーターガーの捕獲に挑むも失敗しており、この情報を聞きつけた同番組が寝屋川市に打診し、ロケが実現しました。(9月のワークショップの記事はこちら

 

ロケは11月2日(木)、3日(金)、4日(土)の3日間にわたって行われ、10トンバキューム車や排水ポンプを使って池の水を抜きながら、水面を覆っていた外来スイレンを除去するところから作業が始まりました。水位がなかなか下がらず、水面にびっしり広がるスイレンと泥水に学生たちは悪戦苦闘。追い込み作戦や地引き網による捕獲を試みるも空振りが続き、また、抜いた水が逆流するトラブルも発生。一時は捕獲失敗も危ぶまれましたが、最終日、ようやくアリゲーターガーとロングノーズガーの2匹を捕らえることに成功し、そのうちの一匹は本学の学生が捕まえました。

 

放送では本学のロゴが入ったビブスを身につけた学生たちの奮闘ぶりがしっかりと映っていました。泥だらけになりながら頑張った学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

なお、池にはまだアリゲーターガーの存在が確認されており、続編が予定されています。引き続き、環境科学科の学生もロケに参加する予定です。ご期待ください!

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP