2017.12.22 総合案内

環境科学科の齊藤安貴子教授が日本農芸化学会の「2018年度農芸化学女性研究者賞」を受賞しました

工学部環境科学科の齊藤安貴子教授が、公益社団法人日本農芸化学会の「2018年度農芸化学女性研究者賞」を受賞しました。

 

日本農芸化学会は、農芸化学分野の基礎及び応用研究の進歩を図り、それを通じて科学、技術、文化の発展に寄与することにより人類の福祉の向上に資することを目的として設立された学術団体です。このたび齊藤教授が受賞した「農芸化学女性研究者賞」は、2017年に同学会により新設された賞で、農芸化学分野で顕著な研究成果をあげた女性研究者に授与されるものです。

 

受賞題目は以下の通りです。

有機合成を基軸としたフラバン-3-オール誘導体の機能性解明研究と栽培現場への貢献を目指した研究展開

 

フラバン-3-オールは食品に含まれるポリフェノール化合物の一種で、緑茶に含まれるお茶カテキンも、フラバン-3-オールの一つです。フラバン-3-オール誘導体は、ワインポリフェノールにも、イチゴやベリー系の果物に含まれているポリフェノールにもたくさん含まれており、健康を守り維持する効果があるとされています。齊藤教授は、この機能性に興味を持ち、どのような構造をしていると機能性が高いか、など、化学と生物の両方の技術を駆使して研究しています。今後、その成果を栽培現場で利用しやすいように展開していきます。例えば、機能性の高い構造をもつフラバン-3-オールを多く含む作物を作る方法の開発など、地域や農業に貢献できる「工学的」で「化学的」、かつ、今後の環境変化にも対応できるような「農」への展開を目指しています。

 

なお、授賞式及び受賞者講演は2018年3月15日(木)、16日(金)に行われます。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP