大学紹介

  1. HOME
  2. 大学紹介
  3. 学部 │ 教育基本3方針(ポリシー)
  4. 健康スポーツ科学科 │ 教育基本3方針(ポリシー)

健康スポーツ科学科 │ 教育基本3方針(ポリシー)

アドミッション・ポリシー

健康スポーツ科学科は、科学的な視点を持ち、基礎医学やスポーツ科学・健康科学および情報処理技術の知識や技術を修得する。これにより、健康のためのライフスタイルの提言と実践的な指導ができる健康づくり運動や生涯スポーツの指導者の育成、および保健体育科教員や競技スポーツ指導者の育成を目的としています。そのような人材を育成するにあたり、次のような知識・意欲・情熱をもった入学者を求めます。

    (知識・技能)

  1. 高等学校までの履修教科のうち国語を学び、コミュニケーションの基本的な知識技能を身に付けている者。
  2. 高等学校までの履修教科のうち外国語(英語)を学び、基本的なコミュニケーションに必要な知識技能を身に付けている者。
  3. 高等学校までの履修教科のうち数学を学び、事象を数学的に考察し表現できる能力を身に付けている者。
  4. 高等学校までの履修教科のうち理科を学び、自然の事物・現象について科学的に探求する能力を身に付けている者。
  5. 情報科学、社会と情報について基礎知識を身に付けている者。
  6. 高等学校までの履修教科のうち保健・体育を学び、心身の健康維持・増進や体力の向上に関する基礎的・基本的な知識・技能を身に付けている者。
  7. (思考力・判断力・表現力)

  8. これまでの知識を基に、自由な発想によって新たな価値を創造することができる者、または取組む意欲がある者。
  9. 表現力あるいは創造力や論理的思考能力がある者、またはそれらに取組む意欲がある者。
  10. (主体性・多様性・協調性)

  11. 健康科学・スポーツ科学において、医学・自然科学のみならず人文・社会科学までを俯瞰する広い視野を持ち、自ら学修や研究に取組める者。
  12. 人々の健康の維持・増進や体力づくりについて考え、生活の質の向上に貢献することで社会生活を豊かにしたいと考える者。

カリキュラム・ポリシー

健康スポーツ科学科はディプロマ・ポリシーの各項目を達成するために以下の方針に基づいた教育課程を定め、必要な授業科目の流れや、各項目と授業との整合性を体系的に理解できるようにカリキュラム・マップを用意しています。

  1. 学修課程

    ①専門知識・技能を修得し、実践する力

    専門科目に講義科目と実技・実習・演習科目を配置し、専門に関する基礎から応用までの知識・技能を修得できる課程を編成します。

    ②コミュニケーション力

    共通科目に外国語群や人文・社会・自然群(総合ゼミナール、日本語上達法)を配置し、コミュニケーション力を修得する課程を編成します。また、各種スポーツ種目の実技科目や指導実習を通じて同様の力を養う機会を提供します。

    ③課題を発見し、問題を解決する力

    専門科目における基礎科学の知識やスポーツ情報科目を活用して、課題発見力・問題解決力の修得を目指します。

    ④他者と協力して目的を達成する力

    共通科目の人文・社会・自然群において幅広い教養を身に付けるとともに、専門科目の実技・実習・演習科目を通じ、他者との協働力を修得できる機会を提供します。

    ⑤自らを律し、学び続ける力

    プレゼミナール、卒業研究を通して、倫理観と共に主体的に新しい知識・技能を修得する機会を提供します。

    ⑥総合力

    各科目で修得した内容を組合わせることこと、また卒業研究を必修として学修することで、総合力を修得する機会を提供します。

  2. 学修方法
    • 学修支援ツールに自らの目標や大学での活動内容を記載していくことで、学生が主体的かつ長期的に学修状況を振り返り学修します。また、記載内容に対してグループ担任からコメントを受けます。
    • オフィスアワーなどの講義外個別学修支援を利用することで、基礎を確実に身に付けることができます。
    • 修得した成績についての論評を受け、学修方法などの助言を得ると同時に半期ごとの目標設定の助言を受け、学修成果の向上を目指します。
  3. 学修成果の評価
    • 試験やレポート、課題提出等に基づき、科目ごとに設定された到達目標に対する到達度を用いて評価します。
    • 学部規則に定めるGPAを用いて、修学指導を行います。また、GPAは学業優秀賞、各種奨学金および大学院内部進学の対象者選抜等に用います。
    • 各学期末に、各科目の成績を評価観点の割合で積算し、他の履修学生と比較した学修効果測定グラフを学修支援ツール上で提示します。また学科が定めるスキル分野の単位修得状況も学修支援ツール 上で提示します。
    • 学修効果を具体的に把握するため、GPA評点に基づく順位付けを実施します。

ディプロマ・ポリシー

健康スポーツ科学科は、科学的な視点を持ち、基礎医学やスポーツ科学・健康科学および情報処理技術の知識や技術を修得する。これにより、健康のためのライフスタイルの提言と実践的な指導ができる健康づくり運動や生涯スポーツの指導者の育成、および保健体育科教員や競技スポーツ指導者の育成を目的としています。このため、本学の基礎理念を理解し、次の能力を有すると認めた学生に学士(健康科学)の学位を授与します。

  1. 専門知識・技能を修得し、実践する力

    健康科学、スポーツ科学分野における基本的な専門知識・技能を有し、それらを適切に実践することができる。

  2. コミュニケーション力

    知識や技術の伝達およびグループ作業・教育指導に必要な論理的思考力、記述力、プレゼンテーション力を有し、他者と適切なコミュニケーションをとることができる。

  3. 課題を発見し、問題を解決する力

    課題を発見し、科学的な思考力で判断と決断を行い、粘り強い意志力で行動し、問題解決に取組むことができる。

  4. 他者と協力して目的を達成する力

    コミュニケーション力を活かし、他者と協調して自らの役割を果たし、人々の健康維持・増進のために貢献できる。

  5. 自らを律し、学び続ける力

    修得した知識や技術を社会で正しく使用する倫理観と責任感を有し、最新科学技術の獲得とその応用のための研鑽を続けることができる。

  6. 総合力

    新たな課題に対して、獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用し、解決できる。

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP