アドミッションポリシー(大学院)

大阪電気通信大学大学院では、学士で培った研究に関する基礎能力を更に発展させるべく、工学・医療・総合情報の各研究分野において、それぞれ志す専門分野の真理の探究に努め、未来社会の進展に貢献できる責任ある人材の輩出を目指します。

工学研究科

工学研究科は、産業の基盤となる工学およびその根幹をなす科学技術の基礎と応用を教授研究するとともに、高度な工学技術をもって産業社会に貢献しうる専門的な人材を育成することを目的としています。このため、各専攻において、次のような学生を求めています。

先端理工学専攻

近年、理工学の分野では、従来の領域での研究の発展とともに、全く新しい領域の開拓が急速に進んでおり、研究対象も多岐にわたるようになってきています。
そこで先端理工学専攻では、このような変化に対応でき、幅広い職業分野で活躍できる人材の育成を目指し、次のような学生を求めています。

  1. 基礎的な理工学分野における知識を身につけている人
  2. 継続的に学習する姿勢を持ち、未知の領域に踏み込む野心を持っている人
  3. 環境への負荷や安全性、生態系環境への影響などが配慮できる幅広い視野を持っている人

電子通信工学専攻

情報通信社会が今後さらに高度化・高機能化するのに対応して、電子通信工学専攻では、技術的な問題を解決し、情報通信社会基盤の設計・構築に貢献できる人材を育成するため、次のような学生を求めています。

  1. 基礎科学および電子通信分野における知識を身につけている人
  2. 論理的思考能力、創造力、コミュニケーション能力などをより一層高めたいと思っている人
  3. 科学技術に対する正しい倫理観を持ち、社会に貢献したいと考えている人

制御機械工学専攻

制御機械工学専攻では、現在の産業界のニーズにマッチした中堅技術者を育成することを目標としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. 電気機械工学、機械工学、環境工学分野の知識を身につけている人
  2. 研究に強い関心を持ち、自ら進んで調査研究し、学ぶ姿勢を有している人
  3. 電気機械工学、機械工学、環境工学分野の技術者として活躍したいと考えている人

情報工学専攻

情報工学専攻では,豊かな情報社会を築くための高度な科学技術分野に貢献する専門職となりうる研究者・技術者を育成するため,次のような学生を求めています。

  1. 幅広い教養と情報工学分野における知識を身につけている人
  2. 研究課題の発掘と問題解決に挑戦し,たゆまぬ自己研鑽を実行する人
  3. 「ものづくり」を通じて,社会に貢献する意欲のある人

医療福祉工学研究科

医療福祉工学専攻

医療福祉工学研究科は、医療、福祉およびリハビリテーションの各分野に展開しうる工学技術の基礎と応用を教授研究するとともに、社会生活の質向上に向けて、当該分野で活躍できる専門的な人材を育成することを目的としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. 物理学あるいは化学の基礎知識を有し,医学や工学の応用技術を体系化して学べる学習基盤を有している人
  2. 医工学,健康科学,福祉支援工学,リハビリテーション科学の分野において感心を持ち,高度な専門家を志す強い意志を持つ人
  3. 医療福祉工学の学術領域において,研究活動に必要な基礎コミュニケーション能力および情報収集能力を有し,主体的な研究活動を行う意欲を持つ人

総合情報学研究科

総合情報学研究科は、映像、メディア分野等多方面に総合的に展開しうる情報技術の基礎および応用を教授研究するとともに、情報化技術及びコンテンツ制作力をもって、生活文化の向上に寄与できる専門的な人材を育成することを目的としています。このため、各専攻において、次のような学生を求めています。

デジタルアート・アニメーション学専攻

デジタルアート・アニメーション学専攻では、アニメーション、メディアアート、ゲーム、マンガ、音楽など、日本の高い技術を持つ創造性と芸術性において世界中で高い評価を得ているメディア芸術文化産業についての創作およびマネジメントに関し、その高い知識と専門性そして人間性を身につけることを目的としています。このため,次のような学生を求めています。

  1. 創作に対する高度な意識と情熱を持っている人
  2. クリエイティヴに対する高度な意識と情熱、そして深い探究心を持っている人
  3. 創作およびマネジメントを通じて,社会に貢献する意欲のある人

デジタルゲーム学専攻

デジタルゲーム学専攻は、情報と芸術を総合したデジタルゲームによって、生活文化の充実と向上を図るため、人間の心理や社会と関連付ける幅広い視野を持って、ソフトウエアやハードウエアに関する深い知識やアート・デザインの表現技術を駆使し、多様なデジタルコンテンツの開発・制作ができる専門的な人材を育成することを目的としています。 このため、次のような学生を求めています。

  1. 情報学分野、エンタテインメント分野、アート分野に関して広い視野を持ち、学術的に探求する意欲のある人
  2. 論理的な発想力と独創性を兼ね備えた人
  3. 国際的なフィールドを視野に入れた行動力のある人
  4. 研究成果をもとに社会に貢献する意欲のある人

コンピュータサイエンス専攻

コンピュータサイエンス専攻は、情報関連分野において新たな技術を生み出すための基礎能力を有し、研究・開発グループ内で中心的な役割を担うことのできる人材を育成することを目的としています。このため、次のような学生を求めています。

  1. コンピュータサイエンスの基礎的な知識を持っている人
  2. 自主的に計画・行動できる人
  3. 新たな技術を生み出す意識を持っている人

ページの先頭へ

  • 公式Facebookページ
  • 公式twitter
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求

寝屋川キャンパス・駅前キャンパス

  • 工学部
  • 情報通信工学部
  • 金融経済学部
寝屋川キャンパス
〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
駅前キャンパス
〒572-0837 大阪府寝屋川市早子町12-16

詳しく見る

四條畷キャンパス

  • 医療福祉工学部
  • 総合情報学部

〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70

詳しく見る

公式Facebookページ

公式twitter