2016.03.24 総合案内

OECU Museが完成しました

OECU Museとは、学生によるアクティブラーニングのための展示・発表システムです。寝屋川・四條畷・駅前各キャンパスに展示スペースが設置されており、学生たちが発想したことをカタチにする「企画力」や「構成力」を育成する目的で作られました。

 

学生たちはこのOECU Museで、本学に在るモノを本学関係者や学外から来られる方々へ展示を通し、紹介していきます。

 

今回第1回目の展示が完成し、橘学長は3キャンパスのうち、寝屋川キャンパスに展示されている「電子計算機」(電子計算組織研究会<EDPS>制作)、駅前キャンパスに展示されている「記録媒体」(金融経済学部 山野研究室の学生3名、工学部 川口研究室の学生4名が制作)を見学し、制作に携わった学生から展示内容について説明を受けました。

 

制作を担当した学生は、「昔はディスプレイ代わりに紙を使用していた。コンピュータ発展の時系列が展示を通じて、わかってもらえると思う」、「タイトなスケジュールの中で展示物を考えるだけではなく、パネルを制作するなど非常に大変だったが、いい経験になった」などと語っていました。

 

■OECU 第1回テーマ

寝屋川キャンパス:大阪電気通信大学とその技術-電子計算機編-

四條畷キャンパス:大阪電気通信大学とその技術-福祉機器編-

駅前キャンパス :大阪電気通信大学とその技術-記録媒体編-

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP