記事一覧

SHARE

2023.08.03

機械工学科2年生 プロジェクト活動演習1の授業で「研究室の魅力を中高生に伝える」動画の発表が行われました

7月28日(金)、機械工学科2年生プロジェクト活動演習1の授業で「研究室の魅力を中高生に伝える」をテーマに制作され、ピアレビュー(学生同士の評価)で優秀な成績を収めた3つのプレゼン動画を紹介しました。プレゼン動画は、学生たちが実際に研究室にインタビュー調査をし、その内容を中高生に伝わりやすく、動画にまとめたものです。

 

 

結果はこちらになりました。

 

1位「プラスチックの材料強度」(吉岡研究室)

2位「流動食」(山本研究室)

3位「金型グランプリ」(星野研究室)

 

最も優秀なグループに選ばれた「プラスチックの材料強度」を紹介した吉岡研究室のメンバーは、透明なプラスチックの材料強度の研究についての研究内容を発表。ほかの学生たちからは「質問を投げかける動画になっていて興味を引きました」「難しい言葉を使わずに作られた動画だったので中高生にとても伝わりやすいと思う」など高評価を集め最も優秀な作品に選ばれました。

 

 

 

 

教育開発推進センターの斉藤幸一特任講師は今回の発表を振り返り「研究室を決めるきっかけになったのではないでしょうか」と話しました。

 

 

今回の授業でプレゼン力・チームワーク力を鍛えることや、プレゼンの評価者になることで改善点などを考える力を養うことができました。

 

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP