記事一覧

SHARE

2024.01.18

情報工学科 古崎研究室の学生がLODチャレンジ2023でデータ活用部門 優秀賞を受賞しました

2023年12月16日(土)、国立情報学研究所(学術総合センター/東京都千代田区)で、Linked Open Data (以下、LOD)チャレンジJapan実行委員会が主催する「LODチャレンジ2023」が開催され、情報通信工学部情報工学科の学生(古崎研究室4年)が、50作品の応募の中からデータ活用部門で優秀賞を受賞しました。

当日はLODチャレンジ2023受賞式シンポジウムも開催され、受賞作品の表彰を行うとともに、受賞者による作品紹介や技術解説が行われました。

LODチャレンジ Japanは、LODの技術普及の促進を目指したオープンデータのコンテストとして、2011年に初めて開催されました。LODは、誰もが自由に利用できるオープンデータ(Open Data)を、Webの技術を利用してつながったデータ(Linked Data)として公開することで、新たな価値を作り出すためのオープンデータ公開のベストプラクティスに位置づけられています。

 

今回受賞した学生らは「Wikidataによる2択クイズ生成」と題した、Wikidataの内容を使って2択クイズを自動作成するアプリを開発。実際に楽しく遊べるレベルにまで仕上がり、問題の難易度を調整する部分を含めてWikidataやLODの活用の良い参考となる点が高く評価されました。

研究室の代表として、プレゼンテーションを行った脇所昂輝さん(情報通信工学部情報工学科 4年)と鈴木陽太さん(同学科 4年)は「この作品は、研究室の研究内容をオープンキャンパスにきていただいた高校生やその保護者の方に手軽に触れてもらえるよう作成しました。オープンキャンパス中、多くの方が楽しそうにクイズにチャレンジしている姿を見かけ、私たちも嬉しくなりました。この作品が、外部のコンテストで評価していただけたことを非常に嬉しく思います」と喜びを話しました。

 

企業活動や研究、オープンデータを活用し行政や企業と連携しながら地域課題の解決を目指すシビックテック活動等において、データを活用した様々な取り組みを進められてきた方々と交流を深める良い機会となりました。

 

LODチャレンジ2023受賞式シンポジウム

https://2023.lodc.jp/awardSymposium2023Report.html

 

Wikidataによる2択クイズ生成

https://docs.google.com/presentation/d/1RVZ2z_a1wM7M474pe-_HKBczGKwmXDFHEICptJLNUzQ/edit#slide=id.p

 

古崎研究室

https://www.osakac.ac.jp/whoslab/research/kozaki/

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP