記事一覧

SHARE

2023.08.22

対話型AIによる大学案内システムを情報工学科の学生がオープンキャンパスで披露しました

「大阪電通大でおすすめの学科は?」「情報工学科の就職先を教えて?」などと音声で質問すると、『大学案内2024』にもとづいて音声で答えてくれる対話型AI大学案内システムが、8月19日(土)に行われたオープンキャンパス(寝屋川)で来場者に披露されました。
 
 
 
このシステムを制作したのは情報工学科1年生の7人。
入学前は全くプログラミング体験がありませんでしたが、7月から定期的に集まって製作を開始。試行錯誤しながら大規模言語モデル(GPT3.5)と音声認識・合成システムなどを組み合わせてシステムを完成させました。
 
 
 情報工学科の先輩たちがコロナ禍に「マスク非着用警告システム」や「学内食堂の混雑緩和を目的としたアプリ」を開発したことに刺激を受け、自分たちも何かシステムを開発したいと有志が集まったそうです。
 
今後もこのシステムを改良していくそうですので、ご期待ください。    
 
【関連リンク】
情報工学を学ぶ学生有志が「マスク非着警告システム」を製作しました
 
 情報工学科1・2年生の学生有志が学内食堂の混雑緩和を目的としたアプリを開発しました

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP