大学紹介

  1. HOME
  2. 大学紹介
  3. 学部 │ 教育基本3方針(ポリシー)
  4. 医療科学科 │ 教育基本3方針(ポリシー)

医療科学科 │ 教育基本3方針(ポリシー)

アドミッション・ポリシー

医療科学科は、安心・安全な医療・健康を実現するために、医学及び工学を基盤とした医療健康科学について教授研究し、生体計測とデータ処理技術に精通した知能情報エンジニア、医療健康機器の開発や医療安全管理技術に深い理解を有する医療機器のスペシャリスト、臨床現場に貢献できる人間力・応用力を有した臨床工学技士を育成することを目的としています。そのような人材を育成するにあたり、次のような知識・意欲・情熱を持った入学者を求めます。

    (知識・技能)

  1. 高等学校までの履修教科のうち国語を学び、コミュニケーションの基本的な知識技能を身に付けている者。
  2. 高等学校までの履修教科のうち外国語(英語)を学び、基本的なコミュニケーションに必要な知識技能を身に付けている者。
  3. 事象を数学的に考え、表現する能力を育成するために、数学について基礎知識を身に付けている者。
  4. 自然の事物・現象について、科学的に探求する能力を育成するために、物理、化学、生物の中で1科目以上について基礎知識を身に付けている者。
  5. 医療技術および情報技術、生活科学に関する科学的な考え方を育成するために、理科または工業系科目の基礎知識を身につけている者。
  6. (思考力・判断力・表現力)

  7. 知的好奇心があり、自由な発想によって新しいものを創造することができる者、または取組む意欲がある者。
  8. 人々の健康、福利、権利を守る意識があり、プライバシーおよび個人情報を正しく取扱いができる者。
  9. (主体性・多様性・協調性)

  10. 医療・健康および生活科学に関する学修や研究に、主体的かつ積極的に取組むことができる者。
  11. 人の尊厳と権利を尊重し、人のために行動できる意思と人の気持ちを理解する努力を続けることができる者。

カリキュラム・ポリシー

医療科学科は、ディプロマ・ポリシーの各項目を達成するために以下の方針に基づいた教育課程を定め、必要な授業科目の流れや、各項目と授業の整合性を体系的に理解できるようにカリキュラム・マップを用意しています。

  1. 学修課程

    ①専門知識・技能を修得し、実践する力

    専門科目に座学と実験・実習科目を配置し、専門に関する基礎から応用までの知識・技能を修得できる課程を編成します。

    ②コミュニケーション力

    共通科目に外国語群やスポーツ実習群を配置し、コミュニケーション力を修得する課程を編成します。また、実験・実習科目を通じ、同様の力を培う機会を提供します。

    ③課題を発見し、問題を解決する力

    専門科目に医療機器や生体情報に関する実験・実習科目を配置し、その知識と技能を活用して、課題発見力・問題解決能力の修得を目指します。

    ④他者と協力して目的を達成する力

    共通科目の人文・社会・自然群において、幅広い教養を身につけるとともに、スポーツ実習、実験・実習科目を通じ、他者との協働力を修得できる機会を提供します。

    ⑤自らを律し、学び続ける力

    臨床実習やプレゼミ、卒業研究を通して、倫理観と共に主体的に新しい知識・技能を修得する機会を提供します。

    ⑥総合力

    各科目で修得した内容を組み合わせること、また、卒業研究を必修として学修することで、総合力を修得する機会を提供します。

  2. 学修方法
    • 学修支援ツールに自らの目標や大学での活動内容を記載していくことで、学生が自ら主体的かつ長期的に学修状況を振り返り学修します。 また、半期ごとに、修得した成績についての論評を受け、学修方法などの助言を得ると同時に、学修目標を設定し、学修成果の向上を目指します。
    • 臨床工学・健康科学・生活支援工学の技術者としての素養を身に付けるためにe-learningシステムを利用できます。
    • 実験・実習・演習科目においては、きめ細かい指導が受けられるように、TA(Teaching Assistant)からも助言を得ることができます。
    • 講義・実習などの時間だけでなく、各科目で提示したオフィスアワーで、教員から助言を得ることができます。
  3. 学修成果の評価
    • 試験やレポート、課題提出等に基づき、科目ごとに設定された到達目標に対する到達度を用いて評価します。
    • 学部規則に定めるGPAを用いて、修学指導を行います。
    • 学修成果を具体的に把握するため、GPA評価に基づく順位付けを実施します。また、GPA評価とA(優)の取得数は、学業優秀賞の対象者選抜等に用います。
    • 各学期末に、他の履修学生と比較した学修効果測定グラフを学修支援ツール上で提示します。また、学科が定めるスキル分野の単位取得状況も学修支援ツール上で提示します。
    • 臨床工学技士や医療機器エンジニアまたは知能情報エンジニアとしての基礎知識を確認するため、実力テストを実施します。

ディプロマ・ポリシー

医療科学科は、安心・安全な医療・健康を実現するために、医学及び工学を基盤とした医療健康科学について教授研究し、生体計測とデータ処理技術に精通した知能情報エンジニア、医療健康機器の開発や医療安全管理技術に深い理解を有する医療機器のスペシャリスト、臨床現場に貢献できる人間力・応用力を有した臨床工学技士を育成することを目的としています。そのため、本学の基本理念を理解し、次の能力を有すると認めた学生に学士(工学)の学位を授与します。

  1. 専門知識・技能を修得し、実践する力

    医療業務に従事できる基礎的な知識と医学に精通した技術者の専門的な知識を有し、それらを適切に応用することができる。

  2. コミュニケーション力

    知識や技術の伝達に必要な論理的な思考力、記述力、プレゼンテーション力を有し、チーム医療のスタッフとして、他者と適切なコミュニケーションをとることができる。

  3. 課題を発見し、問題を解決する力

    医学と工学の知識に基づいた科学的な思考力で判断と決断を行い、問題解決に取組むことができる。

  4. 他者と協力して目的を達成する力

    コミュニケーション力を活かし、多職種連携して、医療技術の発展のために貢献できる。

  5. 自らを律し、学び続ける力

    社会的な公正性と倫理観を有し、高度医療技術の獲得とその応用のための研鑽を続けることができる。

  6. 総合力

    獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用し、新たな課題に対して、解決できる。

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP