大学紹介

  1. HOME
  2. 大学紹介
  3. 学部 │ 教育基本3方針(ポリシー)
  4. 健康情報学科(理学療法学専攻) │ 教育基本3方針(ポリシー)

健康情報学科(理学療法学専攻) │ 教育基本3方針(ポリシー)

アドミッション・ポリシー

健康情報学科 理学療法学専攻は、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに基づく教育内容を踏まえ、次のような学生を求めています。

    (知識・技能)

  1. 高等学校までの履修教科のうち国語を学び、コミュニケーションの基本的な知識・技能を身に付けている者。
  2. 高等学校までの履修教科のうち外国語(英語)を学び、基本的なコミュニケーションに必要な知識・技能を身に付けている者。
  3. 事象を数学的に考え、表現する能力を育成するために、数学について基礎知識を身に付けている者。
  4. 自然の事物・現象について、科学的に探求する能力を育成するために、物理、化学の中で1科目以上について基礎知識を身に付けている者。
  5. 情報や情報技術に関する科学的あるいは社会的な見方や考え方を育成するために、情報の科学、社会と情報について基礎知識を身に付けている者。
  6. (思考力・判断力・表現力)

  7. これまでの知識を基に、自由な発想によって新たな価値を創造することができる者、または取組む意欲がある者。
  8. 空間認知力、身体認知力、および対人認知力を基礎として、科学的に思考、判断、表現が出来る者、または取組む意欲がある者。
  9. (主体性・多様性・協調性)

  10. 自身のやりがいについて、主体的に考え、積極的に取組むことができる者。
  11. 多様な価値観を受け入れられる者。
  12. 人の役に立ちたいと考えている者、協調性を有する者。
  13. 健康に関連する情報に関心を持ち、これを追求する者。
  14. 医療人を目指す者の心得として、身だしなみや喫煙の影響など健康維持の模範を意識し、自覚的に行動できる者。

カリキュラム・ポリシー

健康情報学科理学療法学専攻では、ディプロマ・ポリシーに掲げる要件を修得するために、医療科学・工学・スポーツ科学の幅広い専門知識と基礎力を育成するために、以下の教育方針の下でカリキュラムを編成します。また、必要な授業科目の流れや、各項目と授業の整合性を体系的に理解できるようにカリキュラム・マップを用意しています。

  1. 学修課程

    ①専門知識・技能を修得し、実践する力

    専門科目の学科共通科目および理学療法学関連科目に座学と実験・実習、演習科目を配置し、保健・医療・福祉の各領域の業務に従事できる理学療法士の基礎から応用までの知識・技能を修得できる課程を編成します。理学療法学の導入教育としては「健康情報学概論」、「解剖生理学」、「基礎運動学」に重点をおいた教育を行います。さらには、理学療法士の受験資格に必要な基礎医学、臨床医学、基礎理学療法学、理学療法治療学、応用理学療法学についての授業分野を提供します。

    ②コミュニケーション力

    共通科目に外国語群やプロジェクトスキル形成群、学科共通科目に「コミュニケーション論」を配置し、低年次から上位年次まで常に主体性・実行力・コミュニケーション力を修得する課程を編成します。また、専門科目の実験・実習科目を通じ、同様の力を培う機会を提供します。

    ③課題を発見し、問題を解決する力

    共通科目のプロジェクトスキル形成群や情報基礎群、学科共通科目(情報分野)を活用して、課題発見力・問題解決力の修得を目指します。また、専門科目の理学療法学関連科目に加えて運動系や神経系の理学療法の発展的な演習や、理学療法の技術や知識を統合して臨床力を深化させる科目を配置し、理学療法士としての総合的な技術を学ぶことができる座学と演習を実施します。これらの授業科目を通じて、課題発見力・問題解決力のさらなる修得を目指します。

    ④他者と協力して目的を達成する力

    共通科目のプロジェクトスキル形成群や情報基礎群、学科共通科目(情報分野) 、実験・実習科目を通じ、他者との協働力を修得できる機会を提供します。

    ⑤自らを律し、学び続ける力

    卒業研究や臨床実習(理学療法学)を通して、倫理観と共に主体的に新しい知識・技能を修得する機会を提供します。

    ⑥総合力

    共通科目の人文・社会・自然群において幅広い教養を身につけるとともに、専門科目で修得した様々な内容を組合わせ、さらに臨床実習と卒業研究を必修として学修することで、総合力を修得する機会を提供します。また、最新の医療知識と技術、情報技術を備えた科学的素養と責任感および豊かな人間性を有する理学療法士の養成を目指します。

  2. 学修方法
    • 学修支援ツールを利用して4年間の学修体系を確認しながら学修します。
    • e-learningにより、国家試験対策などの効率的な学修を行います。
    • 低学年次からゼミ配属され、きめ細やかな指導を受けることができます。
    • オフィスアワーの時間を利用することにより、個別の学修相談を受けることができます。
  3. 学修成果の評価
    • 試験やレポート、課題提出等に基づき、科目ごとに設定された到達目標に対する到達度を用いて評価します。
    • 学部規則に定めるGPAを用いて、各期に修学指導を行います。
    • 各期ごとに、学修効果測定グラフを学修支援ツール上に提示します。
    • 理学療法士としての基礎知識を確認する基礎領域の実力テストを実施します。
    • 理学療法士国家試験の模擬試験を実施し、総合的な実力を把握します。

ディプロマ・ポリシー

健康情報学科は、情報技術を基に医療科学、工学、スポーツ科学の知識と技術を融合させた総合力で、疾病や障害を有する低体力者からアスリートまで、あらゆる人々の健康を支援し、健全な社会の形成と存続に貢献できる専門的人材を育成することを目的としています。そのため、本学の基本理念を理解し、次の能力を有すると認められた学生に、学士(工学)の学位を授与します。

  1. 専門知識・技能を修得し、実践する力

    理学療法士国家試験に合格できるレベルの総合的知識と、保健・医療・福祉の各領域の業務に従事できる専門知識、技能を有し、情報技術を活用して各専門分野のみならず融合領域においても科学的な視点から新しい技術の創造に取組み実行できる。

  2. コミュニケーション力

    知識や技術の伝達に必要となる論理的な思考力、記述力、プレゼンテーション力を有し、他者との適切なコミュニケーションをとることができる。

  3. 課題を発見し、問題を解決する力

    科学的知見をもとに社会的・学術的課題を発見し、その課題解決に粘り強く取組むことができる。

  4. 他者と協力して目的を達成する力

    自らの知識・技能を活かし、人々の生き甲斐づくりや健康の維持・増進のために他者と協調し、自らの役割を責任をもって果たせる。

  5. 自らを律し、学び続ける力

    社会的な公正性と倫理観を有し、高度な専門技術の獲得とその応用のための研鑽を続けることができる。

  6. 総合力

    自らを律し、新たな社会的・学術的課題に進んで挑み、修得した知識・技能を活用して解決できる。

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

入試情報

入試情報や受験生向けイベントについてお知らせします。オープンキャンパスの情報もこちらからご確認ください。

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP