大阪電気通信大学
学びを深める施設・設備

学びを深める施設・設備 プロモーションムービー

大阪電通大の充実した施設や設備を、在学生や卒業生のインタビューを通じて紹介します。

JIAMS(ジェイムス)

JIAMS(ジェイムス)は、さまざまなスタジオを備えた産学官の共同研究施設です。現場で活躍するプロに運営・管理を委託し、「プロの仕事」を学内に呼び寄せる仕組みを構築。学生たちはアシスタントとして実践経験を磨いています。

3D造形先端加工センター

3D造形先端加工センターには、時代の最先端を行く機械がずらり。「こんなモノがあったらいいのに」というアイデアを形にできる施設で、研究用のオリジナル部品や映画撮影用の小道具の製作等、幅広い用途で活用されています。専門職員のサポートがあるため、機械の知識が少なくても安心して利用可能。企業との連携プロジェクトでも使われています。

自由工房

「ヒト型ロボット」「レスキューロボット」「知能ロボット」「マイコンカーラリー(MCR)」「EV」「マイクロマウス」などの各種関連プロジェクトに参加し、充実した環境で技術を磨くことができます。学部や学科の壁がなく、入学後にモノづくりに興味が湧いた普通科高校出身の学生も多く在籍。プログラミングや機械・電気回路設計、加工技術等を学びながら楽しんで活動しています。

駅前

esports常設スタジオ

大阪電気通信大学は、全学的活動として「esports project」を立ち上げました。各種大会で活躍できるプレーヤーを教育的観点から育成するのはもちろんのこと、大学間で開催されている交流戦の主催をはじめ運営スタッフの育成、チームマネージャー・中継スタッフの育成など、 esports に関連する人材を育て、esports の発展に寄与していきます。その、活動拠点となるのがこの常設スタジオ。日本の大学で常設スタジオを完備するのは本学のみであり、ここを拠点として大学のみならず地域・企業連携の場としても、活用し、esports全体の発展に寄与します。

実験センター

近代的な設備がそろう実験センターは、本学の特徴である「実学教育」の拠点。「モノづくり」の喜びを知ってもらい、学修意欲を高めることを目的として設置されました。電気・電子や工学、情報・通信等、さまざまな分野の実験室がここに集結しています。施設・設備といったハード面とともに、企業熟練技術者によるサポート等のソフト面も充実。教科書で勉強したことを自分の手で、目で確かめることで、さらに理解が深まります。

エコラボ

環境科学科の中心となる施設。食品・薬品への活用が期待される微生物や、エコカー等に使用される二次電池、太陽電池や風力発電といった自然エネルギー等、未来の地球環境にかかわる学びを実践する場です。

臨床工学実習室

実際の手術室を忠実に再現した模擬手術室には、心肺機能の代わりを務める「人工心肺装置」や、血液を洗浄して再利用するための「自己血回収装置」などが揃い、実際の手術を想定しながら実習が行われています。

運動解析実習室

理学療法士やスポーツ指導者になるには、人体の働きに関する知識が欠かせません。ここでは運動中の重心の変化や関節の動きがわかる「運動解析装置」や、全身の筋力を正確に測れる「筋機能計測装置」、筋肉の活動を調べる「筋電図」等、人の体を計測する機器を使用し、運動学の実習や研究を展開。四肢・体幹の筋力を分析し、運動の物理的・生理的な影響を学びます。

エレクトロニクス基礎研究所

新素材やデバイスの開発、原子・分子レベルの薄膜制御、評価方法の開発を目的に、充実した装置で研究が行えます。ここで開発された、ナノ構造を鮮明に捉えることのできる“ナノスコープ”は、国際的に高い評価を得ています。

メカトロニクス基礎研究所

機械工学や電気電子情報学、エネルギー・環境、計測制御・ロボティクス、バイオエンジニアリングといった多彩な部門が連携。生活や医療福祉、環境分野の未来をつくる先進的研究を行っています。

衛星通信研究施設

静止軌道上の衛星電波を常に受信し、通信衛星とデータ伝送に関する研究を行っています。他大学との交信装置や気象観測装置などがあり、20年以上にわたり蓄積したデータベースもあり、世界的にも貴重な施設です。

情報学研究所

情報学研究所は、エレクトロニクスの中核分野である、情報工学・情報科学・情報学を中心とした幅広い分野をカバーする総合的な研究組織として2011年に設置されました。

構造実験棟

建築学科の実学教育の拠点。構造実験室と木工室があり、専門性の高い機械や設備を備えています。教科書で学んだ内容を自らの手で確かめ、理解を深めることができます。

メディアコミュニケーションセンター

高機能3DCADシステムの導入やe-learningによる遠隔地からの指導、ゲーム機器を活用した授業等、最新技術を取り入れた教育を展開しています。複数の演習室があり、充実したハードウエアと多彩なソフトウエアが利用可能です。ICTを駆使して自分のアイデアを表現し、相手に伝える力を育んでいます。

駅前

図書館

電気工学、情報技術関係の図書が充実し、新着図書も多数。フリーワード検索や条件項目検索、2次検索に対応。開館時間、休館、閉館情報等も掲載してあります。