02

社会に役立つために、
情報を駆使する。

OECU x ICT教育

パソコン

社会に役立つために、
情報を駆使する。

情報を使って社会をどのように良くしていくのか。
私たちはずっと、その問いと向き合ってきました。
日々、テクノロジーが進化する中、私たちの前には、いくつものチャンスや可能性が広がっています。

情報教育特設コンテンツ

情報教育特設コンテンツ

あらゆる分野が情報と結びつく時代へ。NEXT GENERATION

全学部×情報教育先端事例

あらゆる分野が情報と結びつく時代へ。
「Society5.0」といわれる情報化社会へ向けた大阪電気通信大学の情報教育を紹介

この世の中をひっくり返せ。「情報学」はキミの未来を切り拓く武器になるはずだ。

この世の中をひっくり返せ。

情報学を学んで、今まだ世にないものを生み出し、世の中の常識や習慣をひっくり返そう。

学修を支えるICT環境

OECU ICT

学修を支えるICT環境

社会をよくするために、
学内のICT環境もよりよくしてきました。
その取り組みが、学外教育や学生による
システム開発にも活かされています。

wi-fi

学内全域無線LAN
(Wi-Fi)利用可

PC

PC692

クラウドストレージ

大容量の
クラウドストレージ

学内環境

自由に使えるPC・
ネットワーク環境

学内環境
全学科対象 社会で活きる情報リテラシーや、数理・データサイエンスの知識を身につける

01

メディアコミュニケーション
センター

超スマート社会で求められるICT活用力を持った人材を育成するため、PC・ネットワーク環境を重視。学生はPCが必携で、普段の学修から活用に慣れ親しみます。Microsoft®のソフトウェアは、学内はもちろん、個人のPCでも利用可能です。

双方向授業支援システム

02

双方向授業支援システム

大人数の講義でも学生が疑問点を質問できるようにする授業支援システムを開発しました。匿名でのコメント機能や、アンケート機能を活用し、理解度を集計することで、学生の状況に合わせた講義を実現しています。

03

最先端ソフトウェアが
利用可能

工学系からクリエイティブ系まで、多彩なソフトウェアが利用可能。多くの学生が教育・研究活動に役立てています。

SOLIDWORKS®
©2023 DS SolidWorks Corp.
MATLAB®
©2023 The MathWorks, Inc.
Adobe®Creative Cloud®
©2022 Adobe Systems Inc.
3ds Max®
©2023 Autodesk, Inc.
Revit®
©2023 Autodesk, Inc.
Revit®
©2023 Nisseki Survey, Inc.
SOLIDWORKS®
機械設計に使われる3DCADソフトウェア。設計の現場で広く使われ、大学でマスターしておくと大きなアドバンテージになります。
MATLAB®
科学者・技術者のための数値計算ソフトウェアです。データ解析やアルゴリズム開発、モデル作成等の作業をサポートします。
Adobe®Creative Cloud®
Photoshop®やIllustrator®をはじめ、さまざまなクリエイティブソフトウェアが利用可能です。
3ds Max®
3DCGキャラクターや背景のモデリングも思うがまま。3Dのゲーム・アニメーション制作には欠かせないソフトウェアです。
Revit®
コンピュータ上に建物の3Dモデルを構築し、建築に関する情報を集約できるBIMソフトウェア。最先端の建築設計ツールです。
HEΛIOΣ(ヘリオス)
BIMと連携してコスト計算ができるソフトウェア。より効率的で最適な建築生産や、コストマネジメントに欠かせないツールです。

学外環境

学外にも広がる
OECUの情報教育

ICT社会教育センター

蓄積してきたICTのノウハウを社会に還元することを目的として、2018年度にICT社会教育センターを設立。地元の寝屋川市、四條畷市をはじめ、大阪市や守口市、茨城県教育委員会とも連携協定を締結し、学生や大学院生、教員を教育現場へ派遣してプログラミング講習を実施している他、地域貢献活動の一環として「AI活用」についての基礎技術を学ぶフォーラムも開催。精力的に活動を展開し、超スマート社会の到来に備えた人材育成に寄与しています。

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP