産官学連携・研究活動

  1. HOME
  2. 産官学連携・研究活動
  3. 適切な研究活動の推進について

適切な研究活動の推進について

コンプライアンス教育

 「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドラインに(実施基準)」 (平成19年2月15日文部科学大臣決定)では、競争的資金等の運営管理に 関わる全ての構成員に、不正防止対策の理解や意識を高めるためにコンプライアンス教育の実施を義務付けています。本学では、研究倫理委員会での審議に基づき、全教員及び関係職員を対象に文部科学省作成のコンプライアンス教育コンテンツ「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」の視聴を実施しています。

関連規則
大阪電気通信大学研究活動規則
大阪電気通信大学における適正な研究費の使用推進等に関する規程

コンプライアンス教育用コンテンツ

啓発活動

不正を起こさせない組織風土を形成するために、不正防止に向けた意識の向上と浸透を図ることを目的としてコンプライアンス教育と合わせて啓発活動を実施しています。

研究倫理教育

大阪電気通信大学では、文部科学省の「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日決定)を受けて、体制を整備し、学長のもと諸規則にのっとり、適切な研究活動への取り組みを進めております。

文部科学省の「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン(平成26年8月26日決定)」を受け、研究倫理委員会にて審議した結果、本学の研究倫理教育の一環として、独立行政法人日本学術振興会の「研究倫理eラーニングコース (e-Learning Course on Research Ethics[eL CoRE])」を導入しました。

関連規則
大阪電気通信大学における公正な研究活動の推進等に関する規程

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP