2011.09.05 総合案内

本学が技術協力した福島県域における放射線量等分布マップについて

工学部基礎理工学科の福田教授と溝井講師、学生9名の計11名が福島県域で採取された土壌試料測定を行った技術協力について、8月30日、文部科学省ホームページで発表されました。

詳細は、文部科学省発表の報告書をご覧ください。

 

この活動は、福島第一原子力発電所から80km圏内は2kmごと、80km以遠は10kmごとに網目状に区切り、 測定地点で採取された土壌試料を工学部基礎理工学科の福田教授と溝井講師が中心となって、高い分析精度をもつ放射線測定器で放射性物質の特定と放射線量を 測定したものです。この放射線量等分布マップ作成に参画する18大学のうち、私立大学は4校のみで、西日本の私立大学では甲南大学と大阪電気通信大学の2 大学のみです。

 

「放射線量等分布マップ」の作成は、福島県内の放射性物質の分布状況ならびに放射性物質の蓄積状況を評価し、今後の震災復興に役立てていくという目的で作成されました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP