2012.05.09 総合案内

工学部竹田教授のアイデアが各国で特許を取得

工学部電子機械工学科の竹田晴見教授による「キャパシタを用いた蓄電装置とその制御方法」に関する発明が、日本、米 国、韓国、シンガポール、インドネシア、イラン、パキスタン、バングティシュにおいて特許を取得、さらに欧州(38か国)、中国でもすでに特許査定されま した。

キャパシタは、リチウムイオン電池などの二次電池よりも安全で、はるかに寿命が長いという特徴があります。しか し、蓄積電荷量に応じて電圧が変化するので取り扱いにくいという問題がありました。また、一般的に蓄電装置は多数のキャパシタによって構成されます。しか し、複数個のキャパシタを直列接続して充電すると容量の小さいキャパシタから過充電となり、最悪の場合には破壊するという問題もありました。これまでに も、過充電を防止する手法は提案されていましたが、発熱を避けることができず、蓄電装置を密閉した容器に入れることができないために実用化されませんでし た。

そこで竹田教授は、「直並列切り換え制御」と呼ばれる充電制御方法を発明し、蓄電装置を構成する全てのキャパシタ を殆ど発熱することなく、効率よく満充電にすることができ、さらに定電圧で出力する蓄電装置を開発しました。今回の発明は、大規模な蓄電システムにも適用 することができる発明として、各国から注目されています。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP