2013.05.01 総合案内

日生学園第二高等学校放送部から松村研究室を訪問

5月1日(木)、日生学園第二高等学校放送部からクラブ活動の一環で、笑いをテーマとした研究の状況を番組づくりに活 用するため、医療福祉工学部医療福祉工学科松村研究室を訪れました。松村雅史教授から笑いのメカニックやそれを測定する意義など、また、医療の現場で人の ために役立つようなもの、今までになかった新しいモノをつくることのおもしろさなどについて説明をしました。

日生学園第二高等学校放送部は創立8年目の新しいクラブで、NHK杯全国高校放送コンテストに6年連続三重県代表として出場し、平成24年の全国大会では2部門で入選しています。また、最近は地域の方からお声がけが多く、ボランティア活動にも積極的に参加しています。

訪問された方は「いろんな課題を持って多くの人にお尋ねし、放送という媒体を使って幅広く、人々を楽しませる娯楽 をターゲットとして活動しています。今回の取材で爆笑計も体験でき取材に熱が入りました。とても高いレベルの情報をいただき勉強になりました」と話してい ました。

今回、取材された内容はコンテストに出展される予定です。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP