2013.09.24 総合案内

「短期学生留学プログラム2013」の終了報告会を実施しました

9月24日(火)、福田理事長、橘学長らが出席し「短期学生留学プログラム2013」の帰国後のご挨拶及び、実施報告を行いました。

「韓国・湖西大学校の短期学生留学プログラム2013」は8月23日から9月1日までの10日間行われ8人が参加 しました。また、「中国・北京科技大学の中国・北京科技大学短期留学プログラム」は9月2日から9月11日までの10日間で3人が参加しました。いずれの 学生も元気に帰国し報告会に参加しました。

韓国・湖西大学校へ短期留学した学生は「生活、食べ物など異文化に触れ数多くの知識が得られた」。2年間の徴兵制 に参加した学生から「今まで勉強したことを忘れるほどに厳しく鍛えられた、と聞き、自分の置かれている環境の中で前向きにやろうと努力していることに感心 を持った」。また、「上下関係が厳しく親を尊敬している様子が、日本は友達感覚で生活しているところが違う」と環境の違いや勉強に対する気力が高いことを 痛感していました。

中国・北京科技大学へ短期留学した学生は「周りの皆さんの努力で中国語の単語が理解でき、生活で困らない程度に勉強ができた。観光地でも中国人の対応の仕方や特徴がよくわかった」と話していました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP