2013.05.23 イベント

基礎理工学科の「卵落としコンテスト&新入生歓迎懇親会」で友情を深めました

5月23日(木)、寝屋川キャンパスで基礎理工学科の新入生歓迎の「2013年度卵落としコンテスト」が行われ ました。エッグドロップとは、「A2のケント紙・セロハンテープ・のり・はさみ」だけを使って「なまタマゴ」を高さ約15mから、いかに卵を割らずに落と すかの競技です。今年は7回目で、コンテストはZ号館前で行われ多くの学生や教職員が集まり落下の様子を見守っていました。

 

 作品は20チームに分かれて作成され、各チームで相談しながら知恵を出しあって設計図つくりから始めました。 ショックを和らげ卵を守る工夫を凝らしたものや落下時の舞い落ちる様子を楽しむもの、デザインを凝らし容姿がきれいなものなど個性にあふれていました。ど のチームも先輩からの声を参考に色々苦労をしながらも工夫を凝らした作品が見られました。落下の様子は予想どおりのものや想定外のものもあり、それぞれの結果に歓声と拍手が湧いていました。

 

 卵が割れずに成功したのは8チームで、一緒に制作に携わった仲間同士の設計力と団結力をたたえていました。一方、残念にも卵が割れたチームは、努力が報われず悔しがっている学生もいましたが、皆で協力し合って参加したこのイベントで、より友情が深まりました。

 

 表彰式では力作の中から、人の心を引き寄せる発表をしたプレゼン賞、知恵を絞った独創的な作品にアイデア賞、発想の良さと完成度が高く成功した最優秀賞などの各賞が贈られました。このあと懇親会が行われ、卵は先生が心を込めて調理してくれ、おいしくいただきました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP