2013.06.03イベント

「クリーンリバー寝屋川作戦」、「寝屋川市内4駅一斉清掃奉仕活動」に参加しました

6月2日(日)、寝屋川市主催で実施された「クリーンリバー寝屋川作戦・春」および「寝屋川市内4駅一斉清掃奉仕活動」(Ver.夏)が同時開催され、本学から学生、教職員が合わせて55名が参加しました。

 

クリーンリバー寝屋川作戦は市内を流れる寝屋川を市民が憩える自然豊かで美しい川にするため、市民と一緒にまちをきれいにすることを主旨として寝屋川市が呼びかけたもので、美化意識、自治意識の高揚を図るための清掃活動です。

 

魚や水鳥が戻り始め、川面に近づくと川の中の生き物を見ることができるすばらしい環境作りに、本学では「人と環境 に優しいプロジェクトを推進する」キャンペーンのもと参加しました。足元の不安定なところで石垣の間に生えた大きな雑草を鎌で刈りとっていました。また、 地元の方から水辺に咲く草花の生態系などの説明に学生たちが聞き入っていました。

 

一方、「寝屋川市内4駅一斉清掃奉仕活動」は寝屋川市が社会を明るくする運動推進委員会や各種団体の協力で年4 回、市内4駅前の清掃奉仕活動です。「きれいな街」はみんなの願い。「自分たちのまちは自分たちできれいにする」という美化意識をもって、学生の若い力を まちづくりに活かす、地域の活性化、人材育成を目的とする寝屋川市の取り組み趣旨に賛同し参加しています。

 

駅前一斉清掃作業の終了後、京阪寝屋川市駅から寝屋川キャンパスまでの経路を二手に分かれて清掃を行ないました。 こちらも「人と環境に優しいプロジェクトを推進する」キャンペーンにより展開しています。年々街もきれいになり近所の住民の方からも感謝のお言葉をいただ きました。

一覧へ戻る

ページの先頭へ