2013.06.24 総合案内

ゲームデザイナーの堀井雄二氏による特別講演会「ドラゴンクエスト」を開催しました

6月24日(月)、四條畷キャンパスにて本学学生対象に、ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀 井雄二氏をお迎えして特別講演会を実施しました。この講演会はシナリオ論1(デジタルアート・アニメーション学科)とゲーム学(デジタルゲーム学科)の授 業の一環として合同で行われました。当日は学生200人以上が参加し対話形式の講義で盛り上がりました。

 

ドラゴンクエストシリーズは第1作の「ドラゴンクエスト」から「VI」までは任天堂のファミリーコンピュータ、 スーパーファミコン用として、第7作となる「VII」はソニーのプレイステーションで開発。以降、プレイステーション2「VIII」、ニンテンドーDS 「IX」、Wii「X」と開発されてきており講演ではそれらの制作過程における歴史について秘話が飛び出しました。

 

堀井雄二氏講演の要旨は次の通りです。

当初はコンピュータにはまることが成功に導いてくれた。PC6001を使ってBASICをゲーム感覚で遊びながら覚えた。ドラクエⅠはメモリーも32kBと極端に少なく開発時の苦労が絶えなかった。マニュアルも活用せず使いながら理解するしきい値の低さを意識して作った。

 

それ以降システムの発展に伴いより複雑になっていった。Ⅹ世代ではオンラインになり難しさは増したが周りに仲間が いるというつながりが楽しさを増していった。ゲームはとても楽しいし、漫画とは違った味がある。ゲームデザイナーとして忘れてはいけないことは、ゲーマー にどこを見せるのかを明確にして面白さを盛り込みつくることです。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP