2013.07.12 総合案内

日本電設工業株式会社との連携講座「電気鉄道と災害・東日本大震災の教訓」を開催しました

工学部電気電子工学科では、日本電設工業株式会社との「連携講座」を今年度も全部で15回実施しており、7月12日 (金)の13回目は、土屋忠巳代表取締役専務が講師となり「電気鉄道と災害・東日本大震災の教訓」と題して1時間30分にわたり約50人の学生(電気電子 工学科のほか電子機械工学科、基礎理工学科などを含む)などが参加して行われました。学生は東日本大震災発生時の写真を見ながらの鉄道技術の講義に熱心に 耳を傾け、当時の教訓を学んでいました。

 

電気電子工学科ではこの日本電設工業株式会社の講座のほか、企業との連携講座として「三菱電機講座」、「Panasonic講座」、「きんでん講座」等)をカリキュラムに取り入れ、活きた実学教育を進めています。

 

参加した学生から「現実に起こった事象を分かりやすく説明していただきより理解が深まりました。公共性の強い鉄道の災害対策についていろいろ考慮されているところがすごいと思いました」との感想が出ていました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP