2014.06.18 プレスリリース

『床大画面アミューズメント』 in グランフロント大阪 ナレッジキャピタル

床にプロジェクターでエアホッケーのリンクを映し出し、リンク上で仮想のボールを蹴りあうことのできる『床大画面エアホッケー』を、グランフロント ナレッジキャピタル内のアクティブスタジオにて6/21、22日に展示いたします。

この技術はプロジェクターにより生成した床の大画面に、測域センサによるマルチタッチ機能とマルチジェスチャ機能を付加したシステムで、本学 デジタルゲーム学科の高見研究室が2009年に開発したものです。学会発表(情報処理学会etc)での賞の受賞や、国際コンペ(アジアデジタルアート大賞展etc)にて入選した実績があるこの技術は、本学のオープンキャンパスでも大変人気を得ており今回、一般の方にも楽しんでもらうことを目的に、グランフロント大阪にて展示することになりました。

今後は、ホッケーのプレイヤーの心拍数などをプレイと同時に測定し、難易度を調整したりするプログラムに組み込み、フィットネスやリハビリなどの分野への応用も研究される予定です。

 

開催日  :  6月21日(土)、22日(日)
時間   :  12:00〜 18:00(予定)
展示場所 :  グランフロント大阪 ナレッジキャピタル内アクティブスタジオ(北館2F)

 

 

 

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP