2014.04.14 イベント

ビッグデータ実践フォーラムがスタートしました

2014年4月14日(月)本学駅前キャンパスにて、ビッグデータ実践フォーラムが開催されました。第1回目は「ビ ジネスとIT講座とOECUの総合的IT教育」というテーマで開催され、講師として本学理事長の福田國彌、金融経済学部 寺田貢教授、情報通信工学部 学部長 辻谷将明教授がテーマについて講義をしました。

本学の学生だけではなく、地域の一般の方々にも多数ご参加いただきました。

そして、まず始めに福田理事長が「これからの経済発展には〝ビッグデータ〟を活かしていく必要があり、そして専門の知識を蓄え社会貢献をしてほしい」と述べました。

金融経済学部 寺田貢教授はIT(Information Technology)革命の第2ステージであるICT(ITにCommunicationを追加した用語)と他の産業の融合が、新しい産業を生むと述 べ、昨今の情報教育の進化を〝スマホ〟に例え、ビッグデータの教育の狙いや情報技術を武器に社会で活躍してほしいと述べました。

情報通信工学部 辻谷将明教授は関東エリアではメジャーになりつつある、ユーザーのデータを収集して販売に活かしている〝飲料の自動販売機〟を例にとり講義を行いました。

 

次回のビッグデータ実践フォーラムは4月21日(月)に元株式会社コナミスポーツ&ライフ社長で本学医療福祉工学部 学部長 大石利光教授による「健康づくりとビッグデータ」というテーマで行われます。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP