2014.02.24イベント

2013年度寝屋川市立中央小学校のチャレンジクラブに協力

2月10日(月)、13日(木)、18日(火)、20日(木)の4日間、寝屋川市立中央小学校の「チャレンジクラブ」 が開催され、115名(うち来学は81名)の児童が参加しました。実施場所は本学寝屋川キャンパスと中央小学校です。講座内容は、ソフトボール、タッチ フットボール、電子おもちゃ、弦楽器演奏、卓球、映画研究、ハンドボール、バトミントンです。講師は本学の各クラブ等所属の学生が担当しました。

 

「チャレンジクラブ」は寝屋川市立中央小学校が主催し、小学4〜6年生を対象とする、学習意欲の向上や技術の習得を目標にスポーツや工作を体験するイベントで、今年で11回目を迎えます。

 

この活動により、児童の能力向上、年代間を超えた人間関係の構築などの実効が上がっていると、同小学校の皆さんや 保護者の方からもとても好評をいただいています。寒さに負けずそれぞれのグループに分かれて4日間のクラブ体験を行い、参加した児童は「お兄さんたちと一 緒にプレイなどができ、とても楽しかった」と満足そうでした。元気の良い児童たちの歓声がグランドに響き渡っていました。

 

本学のクラブ等が担当したのは次の8クラブです。

 ▽卓球(卓球部)

 ▽ソフトボール(硬式野球部)

 ▽タッチフットボール(アメリカンフットボール部)

 ▽電子おもちゃ(電子技術研究部)

 ▽管弦楽演奏(管弦楽団)

 ▽映画研究(映画研究会)【中央小】

 ▽ハンドボール(ハンドボール部)【中央小】

 ▽バトミントン(バトミントン部)【中央小】

一覧へ戻る

ページの先頭へ