2014.02.25 総合案内

福田理事長による特別講演「若い人たちに託したいこと」を開催

2月25日(火)、四條畷キャンパスのコナミホールにおいて福田國彌理事長による特別講演「若い人たちに託したいこと」が学生を対象に行われました。

 

福田理事長講演の要旨は次の通りです。

 

若い学生の皆さんは日本の進むべき道を見極め、永遠に平和の先進国になるようにしていただきたい。また、人間が生 態系と調和して暮らすために環境科学を学んでほしい。カントの「永遠の平和のために」の言葉のとおり、個人として自由に発言できるようにし、それぞれのア イデアが生かされるようにしていかなければいけません。また、自分の責任でやる契約社会を築いていくことが必要です。永久平和のために他国に干渉されない 独立した国を目指します。外交もまた同様自らの考えにしたがって独自に進むことです。現在抱えている問題は多くあり解決のための方策、対策、政策など熱意 をもって取りかかること。そのためにそれぞれの才能を伸ばす教育システムを作りあげ明日の日本を築いてほしい。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP