2014.07.15 総合案内

本学で展示保存している電子計算機を製作した、株式会社光電製作所の伊藤会長が来学しました

7月14日、株式会社 光電製作所の伊藤良昌会長、根本逸朗理事が来学され、本学で展示保存している電子計算機『OTSUDAC-1』を見学されました。

この電子計算機は、昭和38年頃に株式会社 光電製作所で制作されたもので、コンピュータがまだ普及していない時代の中、パラメトロン素子を用いた初期の計算機として、大変貴重なものといわれています。

本学では、他大学に先がけてこの計算機を導入し教育研究を行っており、当時の業績を記念し昭和51年より本学寝屋川キャンパスM号館2階にて保存をおこなってまいりました。

現在、実機は日本でほとんど現存されていないということで、来学された会長らは、当時の最新技術の結晶である機械を大変熱心にご覧になっておられました。

 

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP