2014.10.17 総合案内

平成26年度電気学会 電子・情報・システム部門大会で『優秀ポスター賞』を受賞

平成26年9月3日(水)〜6日(土)島根大学 松江キャンパスで行われた、平成26年度電気学会 電子・情報・システム部門大会で、本学大学院医療福祉工学専攻 山本卓矢さん(指導教授:松村雅史教授)が『優秀ポスター賞』を受賞しました。

 

受賞したポスターの研究テーマは、「口腔咽喉音・SpO2センサ一体型ネックバンドデバイスによる無呼吸・低呼吸の長時間モニタリング」。

これは血中酸素飽和度を測定するSpO2センサ一と口腔咽喉音の測定により、無呼吸・低呼吸を判断することのできるデバイスで、医療現場で患者の負担を軽減するために研究されているものです。このネックバンド型のウェアブルデバイスのセンサ部の開発にはメカトロニクス基礎研究所の3Dプリンタを活用しています。

 

山本さんは「起きているときだけではなく、将来的には患者の睡眠時であっても振動等でリアルタイムに無呼吸・低呼吸を知らせる装置を開発したい」と語ってくれました。

 

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP