2015.04.13 イベント

「第2回 ビッグデータ実践フォーラム」がスタートしました

2015年4月13日(月)本学駅前キャンパスにて、「第2回ビッグデータ実践フォーラム」が開催されました。初回となる本日は、本学金融経済学部 境隆一准教授によるガイダンスと、「ビッグデータと社会科学」というテーマで金融経済学部 寺田貢教授による講義が行われました。

 

寺田貢教授はIT(Information Technology)革命の第2ステージであるICT(ITにCommunicationを追加した用語)と他の産業の融合が新しい産業を生むと述べ、昨今の情報教育の進化を〝スマホ〟に例え、ビッグデータの教育の狙いや情報技術を武器に社会で活躍してほしいと述べました。

 

フォーラムには、本学の学生だけではなく一般の方々にも多数ご参加いただきました。

 

次回のビッグデータ実践フォーラムは、4月20日(月)に株式会社リピエーノ 横山理砂代表取締役を講師としてお招きし、「ビッグデータと損害保険商品・これからの保険販売」というテーマでお話し頂きます。なお、本フォーラムは7月20日まで毎週月曜日に計14回開講される予定です。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP