2015.09.24 総合案内

本学の3D造形先端加工センターを利用して、オリジナルメダルを製作(連携校 奈良文化高等学校の生徒の方々を対象)

9月17日(木)、奈良文化高等学校※の生徒の方々5名の横顔を象った金属製メダルを製作に携わった本学学生が奈良文化高等学校にてお渡ししました。

 

このメダルは、高校生が「3Dスキャナ」と3D対応ソフトウェアを用いて作成した3Dデータを本学学生が「金属光造形複合加工機」用のデータに加工し、同加工機で造形しました。

 

生徒の方々は、スキャンされたデータをもとに、自身でデザインしたオリジナルのメダルを手に取り、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

※本学は、今年1月に奈良文化高等学校と高大連携に関する協定を今年の1月に締結しており、その取り組みの一環として、最新の造形・加工技術である「3Dスキャナ」と「3Dカラープリンタ」を使用した自分自身のオリジナルフィギュアが製作できる体験会を6月に実施しています。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP