一般財団法人学生サポートセンター(北澤俊和理事長)主催の平成27年度「学生ビジネスプランコンテスト」で、金融経済学部アセット・マネジメント学科(現:資産運用学科)の小泊紫苑さんら5人が共同で応募したプラン「円形縦型駐輪場」が優秀賞に選ばれました。
受賞者は小泊さんと平田知明さん、李嘉さん、許文金さん、陳思さん。1月28日、京都で行われた表彰式で受賞しました。また、小泊さんが受賞者を代表して「この賞が自信となり、培ったことを活かして社会貢献につとめたいと思います」と、謝辞を述べました。
13回目を迎えた今回のコンテスには32大学から78件の応募があり、「発想がユニークで、おもしろい。時代の要請にかなっており、実現の可能性が高い」ことなどを基準に選考された結果、優秀賞に3作品、アイデア賞に9作品、努力賞に9作品が決まりました。
◆円形縦型駐輪場とは?・・・
一棟に10台の自転車を収納することが可能な駐輪場。
整然と前輪固定型の有料駐輪器に繋がれている従来の一般駐輪場は、車椅子を必要とする身体障害者にとっては進行の妨げとなる場合が多く、またスペースを占有して美観を損ねている。しかしながら、今回提案する円形縦型駐輪場は小さなスペースに自転車を収容でき、町の美化が期待できる。
円形縦型駐輪場の使い方は、自転車を2枚の板に押し込むと自動的に感知され、空気袋が膨らみ固定される。モーターが稼働し、ワイヤーで巻き上げ自転車を吊り上げる仕組みとなっている。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP