2017.02.28 総合案内

資産運用学科による「シニア向け社会人セミナー」を開催しました

2月24日(金)、金融経済学部資産運用学科による「シニア向け社会人セミナー」が駅前キャンパスで開催され、金融経済学部長の山本利明教授司会のもと、資産運用学科の河上芳明教授が講義を行いました。

 

河上教授は「グローバル化した社会と金融の行方」をテーマに、前半は国境を越えて広がるビジネスや、企業のAI化・ネットワーク化などについて述べ、後半は「finance(金融)」と「technology(技術)」を掛け合わせた造語である「Fintech(フィンテック)」を取り上げ、金融の現状と今後ますます進むグローバル化・AI化について解説しました。

 

受講者の方々は約2時間にわたる講義を非常に熱心に受講され、質疑応答なども活発に行われました。

 

また、このセミナーは今年度末で退職する河上教授の最後の講義にもあたり、講義終了後にはサプライズで花束贈呈が行われ、会場から盛大な拍手が起こりました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP