2017.03.15 総合案内

倉地研究室の学生に「全国パーキンソン病友の会」より感謝状が贈られました

パーキンソン病友の会の「SOSカード」のデザイン改良について提案した伊藤光さん(総合情報学部デジタルアート・アニメーション学科倉地研究室4年生)に、「全国パーキンソン病友の会広島支部」より感謝状が届き、3月14日(火)、大石利光学長による表彰が行われました。

 

伊藤さんは、あるテレビ番組で、パーキンソン病患者が緊急時に周囲の人たちに協力を求める「SOSカード」の存在を知り、そのデザインに改良の余地があると考え、自身の卒業制作の一環として取り上げました。

既存のカードのデザイン面における問題点を指摘した上で、配色のコントラストの調節、書体の統一、情報の優先順位の明確化などの改善を行い、より視認性や可読性に優れたデザイン案を作成しました。

また、カードの携帯方法についても、現状使用されているネックストラップに加え、より安全なアクリル名札や腕章を使用することや、カード以外にカバンなどにもつけられる缶バッジやステッカーを制作することについて提案しました。

 

友の会との数回にわたる協議を重ね、より利用者のニーズを満たしたデザインがこの1月に完成し、全国共通で使用するカードとして、各都道府県の支部に提案するはこびとなりました。

そして伊藤さんの卒業に合わせたこの3月、この取組みが今後国内15万人のパーキンソン病患者の安心と安全の心の支えになるとして、感謝状が贈られました。

 

伊藤さんは、「SOSカードの役割を考慮した上で、意味のあるデザインを考えました。少しでも全国の患者の助けになれば」と語り、大石利光学長は、「デザインによる立派な社会貢献だ」と、伊藤さんの取組みを賞賛しました。

 

kuralab.(クララボ) -ヴィジュアルデザインゼミ 伊藤さんの記事はこちら

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP