2017.06.29 総合案内

日本文化特別講座「華道」を開催しました

国際交流センターでは、毎年、新しく編入した留学生を対象に日本文化講座を開催しています。

6月10日(土)に開催した同講座に、中国・韓国・オランダからの協定校留学生14人が参加し、「華道」を体験しました。

 

はじめに、嵯峨御流の岡本正甫先生より、華道の歴史や心、時代や建築様式に合わせた花態の変遷や人々の暮らしとの関わりの変化について講義が行われました。

 

続いて、岡本先生が生け花を披露し、留学生たちは、水盤や花瓶に季節の花を生ける様子を興味深く見学しました。最後は、岡本先生から直接指導を受けながら、実際に生け花を体験しました。花器に好みの花を生け、完成後に自身の作品を紹介・披露しました。

 

留学生は華道を通して日本文化を体験し、学びを深めることができました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP