平成29年度広域大学連携事業「臨床医工学・情報学の高度人材育成プログラム」の修了式が武庫川女子大学で開催されました。
本事業は、関西の特色ある7大学が連携して、リベラルアーツ教育、社会教育プログラム、女性人材育成プログラム、プレプロフェッショナル教育、アクティブラーニングプログラムを開講し、医療機関の見学実習(大阪大学医学部附属病院核医学診療科、大阪大学医学部附属病院未来医療センター、大阪大学歯学部附属病院、国立循環器病研究センター研究所、大阪市立総合医療センターなど)を行いました。様々な授業形態があり、企業や行政等の多彩な講師陣が授業を担当しています。学生にとっては、他大学の学生と交流し、刺激を受ける機会にもなっています。
平成29年度の修了者数は延べ181人で、本学修了者は医療福祉工学科2年生13名でした。他大学の学生との意見交換や阪大病院、国立循環器病センターなど医療機関の見学は良い刺激になったとの感想がありました。
修了書が全員に授与され、その後、茶話会が開催され、大学の枠を超えて授業で仲良くなった学生たちが歓談し、あちこちで明るい笑い声が起きました。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP