電子機械工学科の兼宗進教授が編著・監修した「これで大丈夫!小学校のプログラミングの授業3+αの授業パターンを意識する[授業実践39]」(翔泳社)が出版されました。
本書は、2020年の小学校におけるプログラミング教育の必修化に向け、小学校プログラミング教育を総合的に扱った実践事例集です。タイトル通り39の授業実践例が学年ごとに収録されている他、コンピュータの仕組みそのものについて学ぶ授業についても収められています。本書では、兼宗教授が開発した教育用プログラミング言語「ドリトル」を活用した実践例も収録されています。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
産業界・官公庁の方々との連携によってさらに広がる学びの世界。実社会に根ざした実のある学びで、即戦力をめざします。
次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。
PAGE
TOP