2018.08.31 総合案内

プログラミング教育に関する小中学校教員向け講座を開催しました

8月27日(月)、28日(火)にプログラミング教育に関する小中学校教員向け講座を、情報教育特任講師の大村基将先生が講師を務め、TA(ティーチングアシスタント)の学生も支援しました。

 

27日は、奈良市教育センターにおいて、奈良市の小中学校の教員40人を対象に「プログラミング的思考に基づく学習の在り方」をテーマに、情報教育やプログラミング的思考に関する理解を深め、プログラミング的思考を育てる実践について学ぶ講座を行いました。

 

28日は、京都府木津川市立州見台小学校の「プログラミング教育に関する校内研修会」で約40人の教員対象に講座を行いました。

 

教員の皆様は、2020年度から「プログラミング教育」が必修となるため、今後の授業をどのように進めていくかを考えながら熱心に聴講されていました。

 

本学では、これまで培ってきたノウハウをベースに全国の初等中等教育におけるプログラミング教育をサポートするため、新たに「ICT社会教育センター」を設立し、大阪市をはじめ、地元四條畷市、茨城県教育委員会と連携協定を締結し、超スマート社会(Society5.0)の到来に備えた人材育成に貢献しています。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP